日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2011-01-01から1年間の記事一覧

今年1年を振り返る

毎年恒例の、今年1年を振り返る日記です。 今年は、以下の5つでまとめてみます。 旅行/散策 ライブ ボカロ 買い物 写真

ワイド液晶ディスプレイNEC MultiSync LCD-PA241Wを買った

PC

ボーナスで新しい液晶ディスプレイを購入。日本電気 24.1型液晶ディスプレイ(白) LCD-PA241W出版社/メーカー: NEC発売日: 2010/02/22メディア: Personal Computers クリック: 7回この商品を含むブログ (1件) を見る今まで、17インチ1280x1024のCRTディスプレ…

月食を撮影した

この日の夜は、皆既月食が見られるということで、三脚と望遠レンズで月食の撮影に挑戦してみた。 月の撮影は初めてで、位置合わせやピント合わせに苦労しながら撮れたのはボケた写真。 レリーズを持っていなかったので、直接本体のシャッター押すときにブレ…

ファルコムjdkバンド2011 X'masライブに行ってきた

三渓園で紅葉を楽しんだ後、そのまま横浜ベイホールへ移動し、jdkバンドのライブに行ってきました。 日本ファルコム30周年の年に、収容人数1100名のいつもより広い会場での開催という、記念すべきライブなので、見逃せないライブでした。 そんなファルコムjd…

紅葉の三渓園へ行ってきた

紅葉がちょうど見頃の三渓園に行ってきたので、その写真を並べます。

この日記の日付は12/10ですが、しばらく書きそびれていたので、実際に書いたのは12/30です。

MIKUNOPOLIS in LOS ANGELESのライブCDを聞いた

MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES“はじめまして、初音ミクです”アーティスト: 初音ミク出版社/メーカー: インディペンデントレーベル発売日: 2011/11/30メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログを見る初音ミクの初めての海外公演「MIKUNOPOLIS in LOS ANG…

みらいのねいろ in TOKYO 〜第1回ボーカロイド文化祭〜 に参加してきた

Tweetvite :: みらいのねいろ in TOKYO VOCALOIDのファンイベントに参加してきました。有志によるイベントだというのに、盛りだくさんのイベント内容で楽しかったです。以下、簡単な感想。

北鎌倉を軽く散策してきた

Twitterのタイムラインで、お出かけしている人が何人かいて、うらやましかった。自分もしばらく散策してないな・・・、ということで、外出ついでに北鎌倉を1時間半ほど散策してきました。

LOUD PARK 2011へ行ってきた

今年もメタルフェスLOUD PARKに行ってきました。 LOUD PARK 11 :: OFFICIAL SITE 例年は2日間の開催なのだけど、残念ながら今年は1日のみでした。でもその分、密度の濃いフェスでした。 以下、感想など。

UTAU SONIC 2011に行ってきた

http://www.activekussy.com/utausonic/index.htm歌声合成ソフトUTAUを使った曲を発表しているUTAU-Pや、UTAUの音声ライブラリの作成者(いわゆる中の人)による、UTAU曲のライブ演奏イベントUTAU SONIC 2011に行ってきました。 VOCALOIDだと、この手のイベン…

HP Pre3を買った

eBay経由でイギリスのモバイル通販業者KICKmobilesに注文していたHP Pre3が届きました。 値段は$579で、円高のおかげで日本円で4万5千円程度。HPがwebOS端末の販売停止の方針を示し、もしかしたらwebOS端末を買える最後のチャンスかもしれない、という訳で購…

ボーマス17に行ってきた

ボーカロイドオンリーの同人即売会イベント「THE VOC@LOiD M@STER 17」、通称「ボーマス17」に行ってきました。 前回の「ボーマス16」は、かなりの混雑だったこともあり、今回は遅めに家を出て、開場の1時間後に会場に到着するようにしました。しかしそこま…

Bluetooth腕時計MBW-150 Music Editionを買った

MBW-150 Music Edition - Overview - Extras - Products - Sony Ericsson 海外ガジェットの通販サイトexpansysのセールで7035円と、かなり安い価格で売っていたので、以前から欲しいなあと思っていたこともあり、買ってしまいました。 対応している携帯電話…

札幌・登別旅行:まとめ

行きは寝台列車の旅。札幌観光では時計台や赤レンガ、テレビ塔、羊ヶ丘展望台、JRタワー展望室。ミクパ札幌公演では、素晴らしいステージとその後のオフ会。登別では大湯沼や地獄谷、温泉。函館では函館山からの眺望、帰りは東北新幹線はやぶさに乗りました…

札幌・登別旅行5日目:函館と青森で寄り道しながら帰る

この日は旅行の最終日。登別駅からは特急スーパー北斗で函館まで、特急スーパー白鳥で新青森まで、東北新幹線はやぶさで東京まで、というルートで帰りました。 函館駅と青森駅で途中下車して、少し観光もしました。 大沼公園周辺の車窓 大沼公園駅周辺は、車…

札幌・登別旅行4日目:登別温泉

登別駅 札幌から特急北斗で登別へ移動。登別駅では鬼がお出迎え。 大湯沼川遊歩道 バスで登別温泉へ向かい、登別温泉の周辺を散策しました。 地獄谷や大湯沼の周辺には遊歩道がある。その遊歩道で散策しました。地獄谷から北上するのが普通みたいですが、宿…

札幌・登別旅行3日目:札幌観光(羊ヶ丘展望台、JRタワー、北大キャンバス)、ミクパ札幌二日目公演

羊ヶ丘展望台 羊ヶ丘展望台に来ました。ここのクラーク像も札幌観光の定番ですかね。 JRタワー展望室 JRタワーの展望室から、地上38階の眺望を楽しみました。この日は遠くまで見渡せて、素晴らしい眺めでした。 北海道大学キャンバス 北海道大学のキャンパス…

札幌・登別旅行2日目:札幌観光(赤れんが、時計台、テレビ塔)、ミクパ札幌初日公演

寝台特急北斗星は、盛岡での落雷による信号故障の影響で30分ほど遅れて札幌駅に到着。 札幌での1日目は、赤れんがと札幌時計台、札幌テレビ塔という札幌観光の定番を見て回る。 赤れんが 札幌時計台 札幌テレビ塔 ミクパ札幌初日公演 夕方からは、初音ミクの…

札幌・登別旅行1日目:寝台特急北斗星で札幌へ

寝台特急北斗星で札幌へ向かいます。 7年前にも北海道へ旅行したことがあるのですが、その時は帰りに北斗星を使いました。それ以来、寝台列車の旅が好きになり、今回も寝台列車を利用しました。 本当は、車窓を独り占めできるB寝台の個室を取りたかったので…

4泊5日の札幌・登別旅行に行ってきた

8/15(月)から19(金)の5日間、北海道へ札幌や登別を中心に旅行してきました。 暑い関東圏を脱出しての北海道観光と、8/16(火)・17(水)に開催されるミクパ札幌公演への遠征を兼ねての旅行でした。ちょっと天気に恵まれない旅行でしたが、札幌や登別の観光もミ…

iPad2を買った

旅行など外泊時の持ち運び用にiPad2 32GBを買いました。Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB)出版社/メーカー: Apple Computerメディア: エレクトロニクス購入: 1人 クリック: 80回この商品を含むブログ (84件) を見るMacBook Proを…

ANTHEM HERALDIC DEVICEツアー2011 川崎最終公演に行ってきた

なんだか、最近ライブが続いているような気がしますが、今日はメタルバンドANTHEMのライブに行ってきました。新作「HERALDIC DEVICE」をひっさげての全国ツアーの最終公演です。 個人的には1年ぶりのANTHEMのライブでしたが、やはりANTHEMは最高だということ…

ドキ生2DAYSの最終日(2日目)に行ってきた

1日目に引き続き、VOCALOID曲を演奏するライブイベント、通称「ドキ生」の最終回となるドキ生2ADYSの最終日に参加してきました。

ドキ生2DAYSの1日目に行ってきた

第8回ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ 〜Pもあるよ〜 VOCALOID曲を演奏するライブイベント、通称「ドキ生」の最終回となるドキ生2ADYSの1日目に参加してきました。明日もありますが、まずは今日の1日目の感想を。

久里浜ペリー祭花火大会の写真を撮ってきた

花火の写真を撮るのに挑戦してみようということで、久里浜ペリー祭花火大会にカメラと三脚を持って行ってきた。 花火の写真を撮るにあたり、以下の記事を参考にした。 第27回 打ち上げ花火とセッティングの関係 (1/4) - ITmedia NEWS 第102回 真夏と夜空と打…

初音ミクLA公演が終わって思った事

以降、初音ミクが発売された当初から、ボカロ曲を聞き続け、VOCALOID界隈を追い続けた自分の、個人的な思いを徒然と書きます。初音ミクがLA公演を成功させた今日だから、書いておきたい事。以下、長文になります。

初音ミクLA公演「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES」のニコ生中継を見た

初音ミクのライブは「ミクFES」「ミクの日感謝祭」「ミクパ」と国内で何度か開催されてきたが、ついに海外でライブが開催されることになった。 『MIKUNOPOLIS 2011 in LOS ANGELES −はじめまして 初音ミクです−』 ロサンジェルスで開催される北米最大のアニ…

「ねんどろいど 初音ミク 応援ver.」が届いた

東日本大震災の義援金寄付のために買った「ねんどろいど 初音ミク 応援ver.」が届いた。寄付のためとは言え、HMOミクのねんどろいどに続いて、再びねんどろいどを買うことになろうとは・・・。

ボーマス16に行ってきた

ボーカロイドオンリーの同人即売会イベント「THE VOC@LOiD M@STER 16」、通称「ボーマス16」に行ってきました。ボーマスへの参加は、前回のボーマス15に引き続き、今回で2回目。 今回は、事前にチェックする時間が少なかった事もあり、本当に聴きたいボカロP…