日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返る まとめ

と、長々と書きながらまとめてみたけど、全然まとまってないな・・・。 なんだか、今年はいつもより一年が長かった気がします。今年一年にここのブログに書いたことを読み返しながら、これ今年のことなんだ、という出来事が多い感じ。 なんだかんだ言って、…

今年一年を振り返る 雑記/その他編

音楽と旅行/散策に収まらないトピックを、ここで振り返ります。 新しく買ったもの、始めたもの 新しいデジカメを買った - 日替わり NAT’s Champloo RICOH CX1は、コンパクトなのに高機能なので、ちょっと持ち歩くのに気に入っております。 クティオを導入し…

今年一年を振り返る 旅行/散策編

今年も年に一度の旅行と、鎌倉や横浜など近場の散策をしました。出かけたいからなのか、写真を撮りたいからなのか、最近分からなくなりつつありますが・・・。 三陸旅行1日目 - 日替わり NAT’s Champloo 三陸旅行2日目 - 日替わり NAT’s Champloo 三陸旅行3…

今年一年を振り返る 音楽編

ライブ 音楽に関して一番印象に残っているのは、ライブですね。もちろんCDアルバムを聴くのも楽しいのですが、アーティストと観客が音楽でリアルタイムで掛け合う、その場にいる事に価値を感じます。 今年は、以下のライブに行きました。EDGUYのライブに行っ…

今年一年を振り返る

ここ数年恒例の、大晦日に今年一年を振り返るエントリを書いてみます。ブログへのエントリへのリンクや写真を交えつつ、今年一年を振り返ります。 長くなるので、トピック毎に3つに分けてまとめます。 音楽編 旅行/散策編 雑記/その他編

ダライアスバースト発売記念前夜祭のネット生中継が楽しかった

『ダライアスバースト』発売記念前夜祭を生中継 - ファミ通.com 明日発売のダライアスバーストの発売前イベントがネットで生中継されることを、Sラバさんのつぶやきで知ったので、見てみた。16時半くらいから3時間くらいのイベントで、ZUNTATAのライブだけち…

献血Walkerなるパフレットをもらった

横浜に買い物へ行ったついでに、相鉄ジョイナス前の献血カーで献血してきた。 記念品として絆創膏セットとハンドソープ、カレンダーを袋に入れてもらって帰ってみたら、こんなパンフレットが袋に入っていた。 「献血Walker」って、「東京Walker」とか「横浜W…

今聴いている曲をTwitterでつぶやくときに使うハッシュタグ

何が一番使われているのか、ふと気になったので調べてみた。 どうせなら定量的に調べたかったので、ハッシュタグが使われている発言を検索できる、以下のサービスを使って調べた。 hashtagcloud.net - このウェブサイトは販売用です! - ハッシュタグ ハッシ…

Read It Laterなるサービスを試してみた

Pocket Echofon for iPhoneに連携機能があったので知ったのだけど、その名の通りWebページを「あとで読む」サービス。 iPhone/iPod Touch用クライアントとFirefoxのアドオンで、あとで読むWebページを共有できるので、PCで見たページをiPod Touchに入れて外…

紅葉の鎌倉へ行ってきた

今日は鎌倉の紅葉を見に、天園ハイキングコースという鎌倉の北側の山の尾根をたどるハイキングコースを回ってみました。 ルートは、北鎌倉駅から建長寺、半僧坊、天園ハイキングコースを通って天園峠、獅子舞の谷、鎌倉宮、荏柄天神社、報国寺、鶴岡八幡宮と…

twitbackrによるブログ更新の通知テスト

http://twitbackr.com/ ブログの更新情報をTrackback/Update Ping経由で受け取り、twitterに更新情報をポストするサービス。 今、このブログの更新通知に twitterfeed を使っているのだけど、RSSを定期的に監視して、更新があれば通知するタイプなので、更新…

紅葉の三渓園に行ってきた

ちょうど紅葉も見頃の時期なので、横浜三渓園に行ってきました。天気は曇っていたのですが、紅葉はまさに見頃で、三渓園を彩る紅葉を堪能してきました。 以下、説明を交えつつ写真が並びます。写真をクリックすると、もう少し大きい写真が見られます。

CRUSH40「THE BEST OF CRUSH40」

The Best of Crush40/Super Sonic Songsアーティスト: クラッシュ・フォーティ出版社/メーカー: ウェーブマスター発売日: 2009/11/18メディア: CD購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (10件) を見るセガのゲーム音楽作曲家でありギタリストの瀬上…

根岸森林公園に行ってきた

今日は久しぶりに晴れて良い天気だったので、どこかに散策しに行きたくなった。自転車で行ける距離で良い場所がないかなぁ、と地図を見ながら探してたら、根岸森林公園が目に止まった。広い敷地があって、戦前は競馬場だった場所とのことで、散策するには良…

新しいVOCALOIDが発表された

初音ミクみく 出た!AH-SoftwareのVOCALOID製品とVOICEROID製品が正式発表! 新人VOCALOID「ボカロ小学生」「ボカロ先生」「ボカロフルカワミキ」登場――さっそく歌ってもらった (1/2) - ITmedia NEWS ASCII.jp:「フルカワミキ」に「小学生」――新ボーカロイ…

LOUD PARK 09の感想(総括編)

全体を通じた感想 今年はメタルゴッドJUDAS PRIESTとスラッシュの帝王SLAYERがヘッドライナー、他にもMEGADETHやANTHRAX、ROB ZOMBIEなどの大物が参加。他にも、各ジャンルでの有名バンドが参加し、来年以降が心配になるほどの豪華な顔ぶれで、ここ数年で一…

LOUD PARK 09の感想(2日目)

続いて、2日目の感想。

LOUD PARK 09の感想(1日目)

もう3週間くらいたってしまいましたが、LOUD PARK 09の感想をバンド毎やイベント毎に書いておこうと思います。長くなってしまったので、1日目、2日目、総括編の3部構成で。まずは1日目から。 なお、各バンドの感想の最後には、METAL ALERTSさんのセット…

Mac miniを自作Windowsマシンと置き換えた

修理に出したMacBookは1週間もしないうちに帰ってきました。結局、ロジックボード(マザーボード)交換でした。 というわけで、使い慣れたMac環境が帰ってきたので、以前から考えていた、Mac miniを自作Windowsマシンと置き換える作業を始めることにした。 普…

MacBook Proが故障した。Mac miniを買った

Mac

昨日の朝、MacBook Proが突然起動しなくなった。色々試したが、電源を入れても画面に何も表示されない。 Appleのコールセンターに電話して、オペレーターと話しながら色々試してみたが、どうやらハードウェアが故障しているという結論になった。というわけで…

LOUD PARK 09全体の感想を簡単に書いてみる

見たバンドそれぞれの感想とかは、また後日書こうと思っているけど、今のうちにLOUD PARK全体の感想を簡単に書いておきます。 某巨大匿名掲示板でのテンプレートを使って書いてみます。 【今年行った曜日】土日 【都道府県】神奈川 【今年で何回目】4回目(…

LOUD PARK二日目

メタルフェスLOUD PARKから帰ってきました。毎年楽しいけど、今年は特に楽しかった。 色々書き始めるとキリがなさそうなので、今日もTwitterでのつぶやきを貼り付けておきます。

LOUD PARK一日目

メタルフェスLOUD PARK一日目に参戦してきました。 今日は早めに休みたいので、簡単に。 一番良かったのは、文句なしにJUDAS PRIESTかな。アルバム「BRITISH STEEL」の再現とか素晴らしすぎる。ロブ・ハルフォードの声も未だに健在なのがすごい。 30年経った…

明日からLOUD PARK 09

明日から幕張メッセにて、ヘヴィメタル・フェスティバルLOUD PARKが2日間に渡って開催されます。2006年以降、毎年参加していますが、特に今年は個人的に見たいバンドが多いので、とても楽しみです。やはり、会場が幕張メッセの3ステージ制なので、出演バン…

舞岡公園を散策してきた

天気も良いので、横浜市の舞岡公園へ行ってきました。知人から、住宅地の近くだけど、周りが丘に囲まれて自然が多い公園だと聞いたので、時間があれば散策しに行こうと思っていたのでした。 写真を撮りながら、公園内をのんびり散策してきました。以下、写真…

今朝は台風で電車が止まった

今朝は台風18号の影響で、首都圏の交通機関は麻痺状態だったのですが、私は午前中の出社はあきらめて、お昼頃に家を出ました。その頃にはJRもほとんど動き始めてたので、列車間の間隔が空いて待たされる以外は、特に苦労もなく職場にたどり着けました。 普段…

LOUD PARK 09のタイムテーブルが発表されていた

LOUD PARK 09 :: TIMETABLE 恐れていた事が現実に。 HIBRIAとGALNERYUSが時間かぶるって、メロディック・パワー・メタル好きには酷じゃないか? GOTTHARDとFAIR WARNINGの間に空き時間がないとか、メロディアス・ハード・ロック好きは移動が大変じゃないか?…

新しい腕時計を買った

今まで愛用していた腕時計の調子が悪くなったので、新しい腕時計を買いました。[カシオ]CASIO 腕時計 OVERLAND オーバーランド ソーラー電波時計 OVW-100BJ-3AJF メンズ出版社/メーカー: CASIO(カシオ)発売日: 2007/03/22メディア: 時計購入: 6人 クリック: …

ANTHEMのライブDVDを観た

Live Immortal(tentative) [DVD]アーティスト: ANTHEM出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2009/09/30メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (5件) を見る先週の土曜日に開催されたANTHEMのライブ「DESTROY THE BOREDOM追加公演 …

TwitterのMac用クライアント

刻一刻と流れるTwitter上のつぶやきをWebブラウザで見るのは厳しいので、つぶやきを通知してくれるような良い専用クライアントがないか探してみたら、「夏ライオン」というのが良さそうだったので、しばらく使ってみることにする。 http://www.natsulion.org/…