日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ボーマス16に行ってきた

ボーカロイドオンリーの同人即売会イベント「THE VOC@LOiD M@STER 16」、通称「ボーマス16」に行ってきました。ボーマスへの参加は、前回のボーマス15に引き続き、今回で2回目。
今回は、事前にチェックする時間が少なかった事もあり、本当に聴きたいボカロPのCDだけに限定して買ってくることにした。

それでも、CD14枚、本4冊という結果に。枚数や冊数では、前回のCD13枚、本3冊より、それぞれ1つ増えている。おかしいなあ・・・。金額的には2万円程度。

今回のボーマスは、参加サークル数も前回より増えたようで、会場はかなり人で混雑していた。人気サークルの周辺や狭い通路では、満員電車並の混雑。人の流れに逆らって動けないほど。この辺りは、次回は改善して欲しいところ。

会場となったサンシャインシティの展示ホールAでは、ちょうど沖縄物産展がやっていた。ボーマスの出入り口の正面に、沖縄物産展の出入り口があって、シーサーが鎮座しているという不思議な状況。
さて、沖縄物産展に入る。
帰りに沖縄物産展に寄って、ブルーシールの黒糖アイスを食べ、ちんすこうとサーターアンダギーを買いました。

家に帰ったら、早速すこっぷさんとKEIさんの新譜を聴いたりと、戦利品を楽しんだのでした。