日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

月食を撮影した

この日の夜は、皆既月食が見られるということで、三脚と望遠レンズで月食の撮影に挑戦してみた。
月の撮影は初めてで、位置合わせやピント合わせに苦労しながら撮れたのはボケた写真。

レリーズを持っていなかったので、直接本体のシャッター押すときにブレてしまったようだ。


セルフタイマーを使うと良い、とTwitterで教えてくれた人がいたので、それに従ってやってみた。

かなり綺麗に撮れて嬉しい。
皆既月食になったタイミングでは、薄曇りと光量の少なさもあり、うまく撮れなかったのが残念。肉眼では、ほのかに赤い満月が見えていたのだけど。



月食がほとんど終わる頃の写真。