日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を振り返る

今年も今日で終わりということで、今年一年の出来事を振り返ってみる。日記書いてると、昔の日記を読み返して、こういう文章が書けて良いね。 2月 同人サークル上海アリス幻樂団の弾幕シューティング「東方妖々夢」にはまる。 3月 EDUGYの「HELFIRE CLUB」と…

ぐるみんクリア

ぐるみんをノーマルモードでクリア。なんだかエンディングが素っ気ない。霧がかかったままで、クリアしてないステージがまだ残っているせいかな。エンディング直前の会話で、そんなセリフも出てるし。最後のボス直前のデータをロードして、今度は全部ステー…

今日から実家

年賀状を書き終えたら、実家へ帰る。実家といっても、寮のある横浜市の隣にある横須賀市が実家なので、帰るのに2時間もかからない。会社の同期には、苦労して飛行機のチケットをとって、仕事納めのあとにすぐ帰って支度しなくちゃ、という人もいるけどね。そ…

年賀状書き

今日から冬休み。まずは年賀状を書く。ここ最近はhttp://www.dex.ne.jp/omedeta/index.htmlで売られている素材を利用している。クリエイターオリジナル年賀状というのが、なかなか個性的で良い。その分データの購入に1000円かかるんだけど、よく本屋で売って…

今年最後の通勤にて

朝起きたときは、外は雨だった。今日はやけに冷えると思ってたら、いつの間にか雪に変わっていた。今年最後の出勤は初雪の中でした。 やけに電車がすいていた。今日から休みという人が世の中には多いらしい。私も仕事が忙しくなければ、月曜から休みたかった…

探針2回目終了

品質保証部での探針2回目が終了した。私の担当しているのはGUI部分なんだけど、GUI部分全体で30件近くバグが見つかった。その9割近くが外注先のプログラムの問題で、外注先に時間をかけて調べてもらうなんて悠長な事は許されないので、外注先プログラムのチ…

YsVIのアレンジアルバム

falcom_ファルコムホームページにてYsVIのボーカルアレンジアルバム「The Songs of Zemeth」が出るとの告知が。 「JDKバンド復活?!」なんて煽り文句があるけど、かつてJDKバンドのアルバムに参加したギタリストが参加しているだけみたい。そもそもJDKバン…

ぐるみんハマリ中

私は格闘ゲームのコマンド技とかボタンを3つ以上使いこなすゲームとか、苦手なんですが、ぐるみんはやっと浮かせ攻撃&ターゲットアタックとか必殺技とかのコツが分かってきて、パリンを思い通りに動かせるようになってきました。 そんなわけで、ぐるみんが…

ぐるみんにクリスマスツリー

今日もぐるみんで少し遊んだのだけど、パリンの部屋や町の店の中にクリスマスツリーが飾られていた。昨日はなかったので、もしかしたら日付によって色々変わるのかもしれない。正月なら鏡餅とか桃の節句なら雛人形とか。明日の発売日に買う人は、クリスマス…

今日はクリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブです。と言っても、私には特別な事があるわけでもなく、普通に遅くまで残業してました。 仕事のソフトウェア開発ではインド人の技術者も開発に加わっていて、私も仕事で彼らと話す*1機会があったりするのですが、そんなインド人から電…

ぐるぐる、やってます

ぐるみん、さっそく遊んでます。基本的なゲームシステムは、Zwei!!と同じ。ステージをクリアするたびにストーリーが進んで、挑戦できるステージが増えていきます。 アクションは、ジャンプと攻撃、ダッシュの3ボタンが基本。マウス操作だと、ホイールクリッ…

ぐるみん届いた〜

ある意味ファルコム通販限定の特典とも言える、フライング発送により12/25発売のぐるみんが届きました。 本当の意味での通販限定の特典もついてきました。ネタバレになるので詳しくは書かないけど、この特典のためにスタッフが特別に作ったものも含まれてい…

酔っ払いのたわごと

今日は会社の同期との忘年会でした。というわけで、良い感じに酔ってます。酔った勢いで、自分では哲学っぽいと思っている事、他人にとってはどうでも良いかもしれないことを書いてみます。どうも自分は、他とちょっと違う事が好きだったり、そこに価値を感…

明日から探針2回目

明日から品質保証部での探針2回目が開始。探針というのは、実際の製品検査の一部を早めに実施して、品質を確認する作業。おそらく工場とかでの検査の用語だと思うのだけど、うちの会社ではソフトウェア開発にも使ってます。本当は今年中に製品検査の予定だっ…

ぐるみんデモムービー高画質版

日本ファルコムの新作「ぐるみん」のデモムービー高画質版がSOFTBANK GAMES PCGAME SPECIAL「ぐるみん」特設ページINDEXにて公開中。アクションが楽しそう。今週末の発売日が楽しみ。

虫姫さまウルトラモード

虫姫さまネタで、こんなものをみつけました。 虫姫さま・レコとアキの弾幕コレクション〜ウルトラモードでーす〜 うわ〜。こんなの避けれる人いるんでしょうか。一回生で見てみたいけど、私なら0.5秒ともたなそう。それ以前に、たどりつけないと思うけど。

虫姫さま

CAVEの新作「虫姫さま」をPLAYしてみました。正確には2回目なんだけど、日記に書きそびれていたので、あらためて。 ノーマルモードは弾速が速めのモード。弾が速いので、いつのまにか当たってるとか、当たると分かっても避けやボムが間に合わない事が多い。…

RAGEのライブDVD

RAGEのライブDVD「フロム・ザ・グレイドル・トゥ・ザ・ステージ [DVD]」のDISC1だけ見ました。DISC1はライブ映像で、RAGEのライブが堪能できました。 メンバーの3人とも演奏技術の高い人なので、メンバーが演奏している様子を至近距離で見れるのが嬉しい。な…

好奇心は猫を殺すと言うけれど

今日は横浜まで買い物に出かけた。当初はRAGEのライブDVD「フロム・ザ・グレイドル・トゥ・ザ・ステージ [DVD]」と使い捨てコンタクトレンズだけ買うつもりだった。だったのだけど・・・。 まずHMVの試聴器でEUROPEのライブCDを聴いて、以前EUROPEのベストア…

「FAR BEYOND THE SUN」=「偉大なる試練」?

「パワー・ロック・トゥデイ15周年 (DVD付)」に収録されていたYNGWIE MALMSTEEN「FAR BEYOND THE SUN」を聴いていたら、同じような曲がゲーム音楽にあったことに気づく。しばらく必死に記憶をたどって、イースIVの「偉大なる試練」とそっくりだと思い出す。…

PS2版YsVIに特製サウンドCDがついてくる

PS2版YsVIにアレンジ曲を収録した特製サウンドCDがついてくるらしい。アレンジャーとして難波弘之さんも参加するらしい。難波さんと言えば、かつて日本ファルコムのゲームミュージックのアレンジCDによくアレンジャーとして参加していた人。難波さんがアレン…

情報処理試験落ちました

[id:NAT:20041017#p1]で受講したアプリケーションエンジニアの試験結果が情報処理試験センターのサイトで公開されました。最近は自分の点数が見れる成績照会なんてのもあるのね。さっそく確認したら、午前が合格基準突破、午後Iも突破でしたが、午後IIは評価…

Silent Force「Heart Attack」

Silent Forceの最新アルバムWorlds Apartから、ソリッドなサウンドのギターが特徴的なこの曲。でもメロディは伸びやかで、様式美っぽさも感じる。 途中のギターソロで有名なクラシック曲(タイトルは失念)のフレーズが入るんだけど、Burrn!!のインタビューを…

無線LAN導入

PC

先日買ったThinkPad X40についてきた無線LANを使わないのはもったいないと、半ば衝動買いでデスクトップPC用に無線LANのPCIボードを購入。 私のデスクトップPCの5つのPCIスロットは既に全部埋まっていた*1ので、今までノートPCとつなぐのに使っていたLANボー…

Silent Force「Rise The Storm」

実力派シンガーのDCクーパーを擁するSilent Forceの3rdアルバム「Worlds Apars」のオープニング曲。 日本のファン向けのサービスなのか、童謡の「ひなまつり」のフレーズで始まる。「ひなまつり」のメロディをギターでカッコ良く弾いても、違和感がありすぎ…

また鎌倉

先月、紅葉目当てに出かけたのだけど、今年は紅葉が遅くてほとんど見られなかったので、今日はまた鎌倉まで出かけてきました。前回は自転車で行ったけど、今回は病み上がりで無理したくなかったので、電車で鎌倉駅まで行って、そこから歩きで回りました。基…

千と千尋の神隠し

帰ってTVつけてたら、ちょうどやっていたので、そのまま最後まで見てしまいました。なんというか、色んなものがたくさん作り込まれている作品というのが素直な感想。随所に職人芸的な描き込みやアイデア、メッセージなどが織り込まれていて、繰り返し見ても…

ボーナス

今日は賞与支給日。前回よりちょっと増えてました。といっても、ボーナス前借りで買ったThinkPad X40でほとんど消えてるんだけど。

日記復帰

風邪ひいてたので自重していた日記を再開。まだノドが完全に治ってないので、声を出すのがつらいのは変わってないんだけど。

もうすぐ復活・・・かな?

風邪薬と8時間睡眠確保により、熱はほぼ下がった模様。あとはセキと鼻づまりとノドが治れば完全復活かな。 それだけ症状があれば、全然治っていない気もするが。 一番つらいのはノドをやられて声が出ないこと。話せないと仕事もできん。