日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

iPad2を買った

旅行など外泊時の持ち運び用にiPad2 32GBを買いました。

Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB)

Apple【アップル】iPad WiFiモデル 32GBタイプ MB293J/A (32GB)

MacBook Proを持っているので、今まではそれを持ち運んでいたのだけど、A4サイズと大きめ。荷物を軽くするために、代わりにiPad2を持ち運ぶことにしました。5日未満の外泊なら、必要なのはWebやメール、Twitterの閲覧と、デジカメ写真の保管くらいなので、iPad2で十分。




さっそく箱を開封します。横にあるのは、大きさ比較用のiPod touch



箱の中のマニュアルは、薄い紙切れ/小冊子3つ(+シール)だけ。
細かい操作方法は、オンラインマニュアルを読んでね、というスタンス。こういうのがシンプルで良いですな。



電源を入れると、iTunesと繋いでね、と表示される。素直に従ってMacと繋ぐと同期が始まり、iPadが使えるようになる。
ここでちょっと問題になったのが、iPhotoに入っている写真を全部同期し始めたところ。今はApertureメインで写真を管理しているし、全部同期すると容量が4.5GBになるので、同期中に設定を変更して再同期。



お風呂のフタ、じゃなかったSmart Coverも一緒に買いました。SmartTubを使うと、お風呂度がアップします。



アップル 【純正品】iPad Camera Connection Kit MC531ZM/A

アップル 【純正品】iPad Camera Connection Kit MC531ZM/A

iPadをデジカメ写真の保管ストレージとして使うために、Camera Connection Kitも購入。
USBで、デジタル一眼カメラOLYMPUS PEN E-P3に接続してみた。デジカメで撮った写真をiPadに取り込んで、iPadで見る事ができた。
その後iPadMacに接続し直して、デジカメの写真をMacに取り込むこともできた。Apertureへの取り込みも問題なし。写真の解像度も、撮影したときのまま。
これで、旅行にはMacBookを持たずに、デジカメとiPadだけを持って行けば大丈夫になった。旅行中は写真をiPadに取り込んでおいて、帰宅後にMacBookに取り込む事ができる。