日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を振り返る(まとめ)

というわけで、今年一年を振り返ってみました。 音楽、旅行、ガジェット、プログラミングと、色々あった一年だなぁと。なんだか昨年より趣味が色々広がったような気もします。音楽ならVOCALOID関連とか、ガジェットならモバイル関連とか。 仕事面を除いたプ…

今年一年を振り返る(トピック別)

続いて、月別の時系列順に書ききれなかった今年の出来事を、トピック別に振り返ります。 音楽(HM/HR編) 今年は、後述するVOCALOID関連の日記が多かったですが、相変わらずHM/HRも聴いてます。HM/HR関連では、LOUD PARK 08が一番のイベントでしたが、良いアル…

今年一年を振り返る(月別の時系列順)

まずは月別の時系列順に、主なイベントを列挙してみます。 1月 きれいな初日の出を拝んで年が明ける。 城ヶ島をちょっと散策した。 2月 Helloween & Gamma Rayのライブを楽しみにしていたのに、高熱で寝込んで行き損ねる。時々、こういう事があるんだよなぁ…

今年一年を振り返る

私の中では大晦日恒例になっている今年一年を振り返るエントリを、日記のエントリへのリンクや写真を貼りつつ、書いてみたいと思います。まぁ、ほとんど自己満足のためのエントリなんですが。 書いているうちに何だか結構長くなってしまったので、今年は、月…

Eye-FiからEMONSTER経由で写真をアップロードしようとしたが駄目だった

Eye-Fiが届いた - 日替わり NAT’s Champloo 先日、外出先からでもEye-Fiで写真をアップロードできるようにと、EMONSTERにFree Trial版のWalkingHotSpotを入れて、Eye-Fiから写真のアップロードに挑戦したが駄目だった。 Free Trial版だから駄目なのかと思い…

jdkバンドのライブレポートが電撃オンラインに上がっている

電撃 - 『空の軌跡』の名曲がズラリ! 小寺さんも感激!! jdk BAND大忘年会をレポート セットリストも載ってますね。これ見ると、自分の記憶力がいかに弱いかがよく分かる・・・(苦笑) 出演者のコメントを見ると、やはり観客の反応が良いライブだったんだなぁ…

今日は仕事納め

でした。来年も続けてやらなきゃいけない仕事は色々あれど、とりあえず今年はこれでおしまい。 でも、年賀状とか大掃除とか、家のことでやらなきゃいけない仕事は残っているのだけど。

Eye-Fiが届いた

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J出版社/メーカー: Eye-Fi Japan発売日: 2009/04/27メディア: Personal Computers購入: 27人 クリック: 1,390回この商品を含むブログ (108件) を見るSDカードに無線LANが入ったEye…

jdkバンド大忘年会ライブ2008に行ってきた

日本ファルコムのゲーム音楽を演奏するバンド、jdkバンドのライブに行ってきました。会場は、秋葉原CLUB GOODMAN。新生jdkバンドが初めてライブした場所でもあります。 いつものとおり、とりとめもなくライブレポートをがーっと書き連ねます。

寝台特急富士とはやぶさが廃止される

http://www.asahi.com/national/update/1218/TKY200812180377.html 噂は前からあったけど、廃止が決まってしまったらしい。これも時代の流れなのだろうか。寝台特急富士・はやぶさは2回乗ったことがあるけど、寝台列車の旅は好きなだけに寂しいなぁ。 別れを…

HMOとかの中の人のCDが出る

初音ミクでYMOをカバーする、いわゆるHMOをよくニコニコ動画に投稿している、HMOとかの中の人がCDを出すらしい。といっても、一般流通ではなく、同人イベントでの頒布ですが。

ネギ味のえびせん

piapro(ピアプロ)|志満秀×ピアプロ緊急コラボ (via 初音ミクみく 出た!「ネギ味のえびせん」とのコラボ企画「ミクえびせん」発表!) ネギ味のえびせんで初音ミクえびせんって、なにこの冗談みたいな企画は(笑) piapro(ピアプロ)|イラスト「ミクとエビとせん…

自分の仕事に専念することが大事なのだろうか

会社の部長と、ざっくばらんに話す機会があった。 失礼かと思いつつも、部長は、部長になろうと考えて部長になったのですか、とか聞いてみたら、組織として良い仕事をすることを目指していたら、いつの間にか部長になった、みたいな答えを頂いた。 キャリア…

SPAMが日本上陸

メールではなく、缶詰です:SPAM、日本市場へ72年目の本格上陸 - ITmedia NEWS 私の親の実家が沖縄ということで、時々送ってくれたりする。日本本土ではまだ売ってなかったのね。 そのままフライパンで焼いて食べるだけでも、うまいんだよね。

Palmの次世代OS「Nova」

パーム、CESでイベントを開催へ--次世代OSを披露か - CNET Japan はてさて、どんなOSになるのだろうか。未だにPalmを愛用している身としては気になるところ。 Novaがデバイスに搭載されるのは、2009年後半の見込みらしい。まだまだ先だなぁ。

VOCALOIDコンピレーションアルバム「花」

ニコニコ動画などに曲を公開しているアマチュアアーティストによるVOCALOID曲を集めたコンピレーションアルバム。 帯の「人外の謡声 量子ノ花ト散レ」というフレーズが、ソフトウェアによる合成音声で歌うVOCALOIDらしくて良いね。今日発送しましたというメ…

自転車のサドルを取り替えた

通勤や遠出に自転車*1をよく使っているのですが、サドルの表面の布がはがれてきてボロボロになってきた。ビニールテープとかで修復しても良かったのだけど、かっこ悪くなっちゃうので、東急ハンズの自転車コーナーで適当なサドルを買ってきて、交換すること…

ろぐの細道を試してみた

最近、こんなサービスがあることを知った。 http://www.hosomichi.jp/ 地図でたどれる旅日記を公開できるサービスだとか。旅行へ行ったときの写真をまとめるのに、良い見せ方が出来そうなので、ちょっと試してみた。

新しいイヤフォンを買った

今までiPod Touchに使っていたイヤフォンが断線してしまい、片方だけしか聞こえなくなってしまった。 これを機会に新しいイヤフォンを試してみようかと、前から買おうと思っていたSONYのMDR-EX90SLを買おうと思ったら、既に生産終了していて、その後継機種が…