日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

MEGADETH「Kick The Chair」

色々なゴタゴタを経て復活したMEGADETHの最新アルバム「System Has Failed」からギターリフの激しい曲。 このアルバムは激しく複雑なギターリフで終始攻めていて、カッコいい。私は初期の頃の作品を知らないのだけど、最近の数枚の中では一番突き抜けた感が…

WSHで遊ぶ

Windows XPとかだと標準でついてくるWindowsのスクリプト環境WSHでは、JavaScript互換(正確にはECMAScript互換)のJScriptが用意されている。JavaScriptを勉強したついでに、こちらでもちょっと遊んでみた。 WSHだとファイル操作もできたりするので、テキスト…

JavaScriptで遊ぶ

仕事でWebアプリケーションの開発をしていて、JavaScriptを使っていたりするんだけど、ちゃんとJavaScriptの言語仕様や技術情報を勉強してなかったので、昨日買った「JavaScript」を読んでみた。 まだ半分も読んでいないのだけど、オブジェクトの扱い方とか…

前世占い

某所の日記で話題が出てたので、前世占いなるものをやってみた。その結果は以下の通り。 >あなたの前世チェック>結果 あなたの前世が何者であるかを診断してみました。 あなたの前世はこんな感じ! あなたの前世は【平安の世に蝶よ花よと面白おかしく遊び…

雨の中の芋煮会

職場の同期に仙台出身の人がいて、毎年関東近辺の知り合いを集めて芋煮会をやっているというので、今日はそれに誘われました。芋煮会というのは、屋外で里芋を使った煮物を作る宴会で、東北地方あたりでは結構一般的らしい。私は芋煮会初体験。 雨が降ってし…

なんでやねん

最近のIT業界では、人件費が安くて能力の高いインドの会社にソフトウェアの開発を依頼することが多くなっているようですが、私が今いるソフトウェア開発プロジェクトでも、インドの会社に依頼をしてます。そのインドの会社から、うちの会社との橋渡し役とし…

ぐるみん、やるしかないわね

日本ファルコムの新作アクションRPG「ぐるみん」の公式ページが公開されました。 可愛らしいイラスト風味の3Dキャラが目を引く。Zwei!!の流れにあるアクションRPGなんだろうな。Zwei!!では、従来のファルコムキャラを踏襲した絵柄を3Dにしたという感じだった…

TWILIGHTNING「RIOT RACE」

フィンランドの新人バンドの2ndアルバム「PLAGUE-HOUSE PUPPET SHOW」からの曲。 TWILIGHTNINGは今日初めて聴いたのだけど、まず曲の完成度が高い。ツインギターにキーボードと厚みのあるサウンドで、演奏技術も申し分なし。ダイナミックに絡み合うツインギ…

EDGUY「KING OF THE FOOLS」

ジャーマンメタルバンドEDGUYのアルバム「Hellfire Club」からのミドル・チューン。 EDGUYの曲で人気があるのは速い曲だと思うけど、EDGUYはミドル・チューンにも印象に残る曲が多い。これもそんな曲のひとつ。 どこが良いのか、うまく言えないんだけど、1…

東方シリーズ人気投票結果

http://etamelo.xrea.jp/th/vote3/index.htmlの投票結果が出ました。 キャラ部門の1位は黒い人、霧雨魔理沙。やっぱりというか、人気ありますね。エプロンドレスな魔女の格好に、「〜だぜ」という男言葉に、見た目でインパクトのあるマスタースパークと、色…

地震

18時頃かなり長い時間揺れました。さらにその後10分後もまた揺れる。新潟の方が震源なので、横浜のほうはそれほど強くなかったけれど、部屋の中のCDラックががたがた揺れて、倒れないかと不安になった。 テレビを見ると新潟では結構被害が出ているらしい。こ…

部下をやる気にさせる上司、やる気をそぐ上司

少し前に部長の期首挨拶みたいなものがあって、会社の上層部が社員にアピールすべきものとして「ビジョン(目標)」「マインド(精神)」「戦略」の3つを挙げて、自分達の事業についてそれぞれ説明してくれた。上の人が何を目指しているか、自分が業務で何を頑張…

東方永夜抄「シンデレラケージ」

上海アリス幻樂団の同人STG東方永夜抄の5面の曲。 童謡「かごめかごめ」をモチーフにした曲で、何度も繰り返される、かごめかごめのメロディが印象的。 ゲーム中だと、冒頭のかごめかごめのメロディで、あれこの曲は?、と思わせておいた隙に敵が迫ってくる…

Cradle東方幻樂祀典「幻視の夜 〜 Ghostly Eyes II」

上海アリス幻樂団の同人STG東方シリーズの楽曲アレンジCD「Cradle東方幻樂祀典からの曲。 元の曲がノリの良い曲なので、ハイテンポなクラブ・ミュージックはピッタリなアレンジ。シンセの音色も良いし、聴いていて気持ちいい。 ちなみにこのアレンジCDはCD2…

DRAGONFORCE「Fury of The Strom」

台風で雨と風が激しいので(これ書いているときにはもう落ち着いたが)、こんな日には激しい曲が聴きたくなる。というわけで、普通のメタル・バンドより1.5倍は速いのが売りのDRAGONFORCEの曲。 アルバム「Sonic Firestorm」からの2曲目で、オープニングからブ…

英伝VI空の軌跡SAV「銀の意志」

日本ファルコムのRPG「英雄伝説VI」の特典についてきたアレンジCD「英雄伝説VI空の軌跡SUPER ARRANGE VERSION」からの曲。 前にもこの曲について日記で書いた気がするけど、やっぱりこの曲が好き。泣きのメロディを響かせまくるバイオリンがたまらない。

HUMAN TEMPLE「Walk Between The Shadows」

フィンランドの産業ロック/ハード・ポップ系バンドHUMAN TEMPLEの最新アルバムからの曲。 キャッチーで叙情的なメロディと透明感のあるサウンドが魅力のバンド。メロウな曲を聴きたくなったときに聴くと心地良い曲が多い。

EZナビウォーク体験談

私の住んでいる寮と最寄り駅の間は、普通に歩くと40分くらいかかるのだけど、寮にいる先輩の話だと、寮と駅の間にある山を越える道を行くと、30分くらいで行けるルートがあると聞いた。で、私の持っているauの携帯には、EZナビウォークというGPSを使ったカー…

水月陵「青空教室」

「こもれびに揺れる魂のこえ」で流れるピアノ曲。 この曲を選んだのにも理由があって、今日の情報処理技術者試験は日大商学部のキャンパスが会場だったのだけど、天気も良かったので昼食はキャンパス内の広場にある芝生の上で、買ってきた弁当を食べてたんで…

情報処理技術者試験

情報処理技術者試験のアプリケーションエンジニアを受けてきました。 午後IIの論文が時間切れで、1600字以上で書くところが1000字しか埋まらなかった。途中から時間が足りないことが分かったので、とりあえず文章としては終わらせる事に専念したので、一応文…

Sonata Arctica「Full Moon」

まさにSonata Arcticaはここから始まった、と言える1stアルバム「ECLIPTICA」からの曲。透明感があって、叙情的なメロディック・スピード・メタルというスタイルが、既に確立されてます。 このアルバムが出た頃は、就職活動してました。「最近感動したことは…

Blind GuardianのライブDVD

Amazone.co.jpで注文していたBlind GuardianのライブDVD「Imaginations Through the Looking Glass」が届きました。 パッケージもファンタジー色あふれる雰囲気のある作り。DVDをプレイヤーに入れる前から、その世界観に引き込まれるようです。そしてDVDを再…

SOANTA ARCTICA「WILDFIRE」

またSONATA ARCTICAの最新アルバム「RECKONING NIGHT」からの曲。 SONATA ARCTICAでは珍しいヘビーなリフが聞ける曲。コーラスも荒々しくて、2つのパートが絡み合う感じが独特。アルバムの良いアクセントになってます。

開発プロジェクトの問題

今仕事しているソフトウェア開発プロジェクトの問題の本質がだんだん見えてきた。 とりあえず、こんな感じのものを作ろう、という程度の仕様しか決まっていないので、いざ細かいところを作っていこうとすると「この処理はどうやるの?」「こういう場合うまく…

SONATA ARCTICA「DON'T SAY A WORD」

またSONATA ARCTICAの最新アルバムからの曲。最近このアルバムばかり聴いてます。 この曲はスリリングな展開と、スケール感のあるキーボードとコーラスがカッコいい。 今回のアルバムは全体的にキーボードが良い仕事している気がする。

JavaScriptでHTMLページを書き換えるサンプル

昨日の「JavaScriptでHTMLページを書き換える方法」の続き。 行を動かすサンプル(JavaScript+DOMのサンプル)を作ってみた。サンプル自体はつまらないけど、アイデアしだいで結構面白いことができそう。

台風上陸

3連休は横須賀の実家で過ごすことにしていたので、台風が近づく前に到着するように少し早めに出たのだけど、途中の横浜で買い物をしているうちに時間がたってしまった。最寄り駅についた頃には16:30で雨も風も強くなってきた。 私の実家は海の近くなんだけど…

SONATA ARCTICA「My Selene」

SONATA ARCTICAの最新アルバム「RECKONING NIGHT」から、一番印象に残った曲。 アルバム自体はSONATA ARCTICAらしい透明感のあるメロディック・スピード・メタルで、安心して聴けました。「My Selene」は名曲「SAN SEBASTIAN」を思い出させる、ちょっと憂い…

JavaScriptでHTMLページを書き換える方法

JavaScriptでHTMLページを書き換えて、動きのあるWebページを実現する方法としてDynamic HTMLとかDHTMLと呼ばれる技術があるけど、これはIEとNNで互換性がなかったりして色々と問題がある。というか、実際に仕事で開発しているプログラムで実際問題が発生し…

EDGUY「We Don't Need A Hero」

"Ladies and gentlemen, welcome to the freak show!!"で始まるEDGUYの「HELFIRE CLUB」より。 アルバム中最も疾走感のある曲。サビも一緒にコーラスを歌いたくなるし、ライブとかで盛り上がりそう。 ライブと言えば、今年のEDGUYの来日ライブに行けなかった…