日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はHELLOWEEN & PRIMAL FEARのライブ

明日は万全の体調でライブに臨むため、早めに寝ます。 明日は職場から会場に直行するのだけど、雨が降ろうが(本当に雨みたいです)、槍が降ろうが(ありえないけど)、上司にたくさん仕事を頼まれようが(これはあるかも)、終業時間になったら、すぐに席を立って…

PRIMAL FEAR「METAL IS FOREVER」

ただいま、HELLOWEENとの来日ツアー中のPRIMAL FEARの5thアルバム「DEVIL'S GROUND」からの曲。 タイトル通りメタル・アンセムな歌詞の曲。アルバム最初の曲なんだけど、のっけからラルフの強烈なシャウトから始まるという、インパクト十分な曲。 ライブでは…

HELLOWEEN & PRIMAL FEAR のライブ予習

3/1(水)の東京公演のための直前対策(こう書くとテスト勉強みたいだ・・・)ということで、Web上でヨーロッパツアーでのセットリストとか、既に公演が終わった広島公演の情報とかを探してました。これを基にライブで演奏しそうな曲リストを作って、いつも持ち…

Blind Guardianの先行シングル

ドイツが誇る「欧州孤高のヘビィ・メタル・バンド(オビに書いてあった)」のBlind Guardianの先行シングル「Fly」を聴きました。 1曲目の「Fly」はやや実験的な曲で、オープニングを聴いて「あれ?これってブラガの曲?」とか思ってしまうが、特徴的なハンズ…

HELLOWEEN「FUTURE WORLD」

HELLOWEENのPRIMAL FEARとの来日公演も、今日の福岡から開始。というわけで「Keeper Of The Seven Keys Part 1」から、HELLOWEENのライブの定番曲。もしかしたら、今日のライブでもやってたかも。 HELLOWEENには、ポジティブなメッセージを持ったキャッチー…

弱気な予報?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060223-00000317-yom-soci 気象庁が今年の夏の予報を発表。「北日本は冷夏か猛暑」って、予報なのか? 「冷夏」「平年並み」「猛暑」の3択だから、当たる確率は2/3の66%か?

PRIMAL FEAR「Question Of Honour」

HELLOWEENとの来日ライブも明日の広島から始まる、ドイツのメタルバンドPRIMAL FEARの最新作「Seven Seals」からの曲。 7分超のやや長めの曲だが、そんな長さを感じさせずに突進するスピードチューン。しかもただ突き進むだけでなく、巧妙な曲展開で、随所で…

世代間格差

今日は、会社で研修を受けた。研修内容とは全然関係ない講師の雑談で、ジェネレーションギャップの話になった。 いわゆる団塊の世代の講師曰く、1975年以降に生まれた世代はコンビニ世代(コンビニ弁当の夕食に抵抗がない)で、おたく世代(ハマっている趣味を…

EDGUY「VAIN GLORY OPERA」

ドイツのメタルバンドEDGUYの日本デビュー作となる2nd「VAIN GLORY OPERA」のタイトル曲。 オープニングのファンファーレが印象的な、スケール感のある曲。サビのコーラスは、BLIND GUARDIANのハンズィ・キアシュがコーラス・アレンジを担当したということで…

Palmをセットアップし直す

最近、普段使っているTungsten T5の調子が悪くて、HotSyncするたびにFatal Errorでリセットがかかる。問題になりそうなPalmwareを消してみたりしたが、どうも良くならない。仕方ないので、ハードウェアリセットして、Palm Desktopも入れ直して、一からセット…

PRIMAL FEAR「WINGS OF DESIRE」

ドイツの正統派メタルバンドPRIMAL FEARの'04年発表の5th「DEVIL'S GROUND」からの曲。 なんとなく思ったが、4th「BLACK SUN」と比べると、メロウな曲が増えた気がする。この曲も、ラルフの歌うメロディが魅力的なミドルチューン。やっぱり歌のうまい人がメ…

自己負担5割

上司から、教育の一環として会社でお金をだすからと、英会話教室に通うことを勧められた。ありがたい話ではあるんだが、全額出してくれるのではなく、残り半分は自分で出す必要があるらしい。そういう理由もあってか、上司も本人の意思に任せる、という口調…

いつリファクタリングをすべきか

この本を読んで、大事だと思ったので覚え書き。 ソフトウェアの構造を改善するリファクタリングは、機能追加やバグ修正のときに行う。理解しにくいコードに手を加えるのが難しいのなら、理解しやすいコードに修正(リファクタリング)してから手を手を加えるの…

PRIMAL FEAR「BLACK SUN」

ドイツのメタルバンドPRIMAL FEARの4thアルバム「BLACK SUN」から、タイトル曲。HELLOWEENとの来日ライブも近いので、過去のPRIMAL FEARのアルバムを聴き直しています。'97に発表されたデビューアルバムを持っているはずなんだが、実家に置いたままみたいな…

EDGUY「Key To My Fate」

ドイツのメタルバンドEDGUYのアルバム「The Savage Poetry」から、スケール感のあるサウンドが特徴的な曲。個人的には、このアルバムは典型的なジャーマンメタルサウンドで、魅力的な曲も多いので、「Hellfire Club」の次に好きなアルバム。 この曲にも、骨…

ENIACが公開されてから60周年

ENIAC完成から60周年 | スラド 「世界最初の電子式コンピュータ*1」と言われているENIACが、公開されてから60周年だそうです。実際に完成したのはもっと前で、軍事機密上、第二次世界大戦後に公開されたのが60年前だそうな。 スラッシュドットジャパンからリ…

次世代の液晶タッチパネル?

液晶タッチパネルというと、銀行のATMでも、任天堂DSでも、Palmでも何でも良いんだが、普通は同時に一箇所しかタッチできない。じゃあ、複数同時にタッチできるようになったらどうなる、というデモがこれ(ネタ元:タッチパネル型液晶 - やねうらお−ノーゲー…

ワンダと巨像のサウンドトラック

ワンダと巨像 大地の咆哮アーティスト: 大谷幸出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/12/07メディア: CD購入: 6人 クリック: 32回この商品を含むブログ (43件) を見る思わず買っちゃいました。 巨像との戦いのBGMが勇壮なオーケストレーションで、ゲ…

ご当地チェック

ご当地チェックなるものを見つけたのでやってみた。

鎌倉で春を探す

久しぶりに鎌倉散策に行ってきました。まだ寒いこの時期の鎌倉は、春の桜や秋の紅葉と違ってあまり見所がないかも、と思っていたのですが、案外あちこちで春を告げる花が見つかりました。 最初は、JR北鎌倉駅前の円覚寺へ。やっぱりこの時期は何も花が咲いて…

HELLOWEEN「THE TIME OF THE OATH」

来日ライブも近いHELLOWEENのアルバム「The Time Of The Oath」のタイトル曲。 疾走系の曲が多い中にあって珍しくミドルテンポの曲なので少々地味だが、聴き所の多い良曲。ヘビーなギターリフに、ミステリアスでスケール感のあるサウンドが特徴。中盤でテン…

ワンダと巨像クリア

最後の16体目、鎧をまとった大魔神みたいな巨像を倒しました。そして遂に感動のエンディング。 ネタバレになるので全ては語らないが、一言だけ。 アグロ(主人公の愛馬)は素晴らしい名脇役です。最後の彼(彼女?)の行動には涙腺が緩みました。このゲームでは…

献血でもらえる品は、場所によって変わる

らしい。とある献血マニアよると、電動ハブラシをもらったこともあるらしい。

意外なつながり

会社で、他部署の人とやっていたプロジェクトが一区切りついたということで、今日はその打ち上げがあった。その他部署の人と私のいる部署では仕事内容が近いこともあるのか、私の知り合いが、実は他部署の人とも知り合いだったという話題が結構あった。 私の…

IN FLAMES「VANISHING LIGHT」

IN FLAMESの「Come Clarity (Bonus Dvd) (Spec) (Dig)」何度繰り返し聴いても飽きません。私にとってあまり聴かない系統のジャンルというのもあるが、メロディの美しさと攻撃的なサウンドの一体感がこうも素晴らしいアルバムはなかなかない。 そんなアルバム…

現状打破の源

今日は、派遣先から戻ってきた職場の同僚の歓迎会。飲みの席で、どうしたら短い期間でソフトウェアを開発できるかという議論で盛り上がる。意識が高い技術者と言うべきか、職業病と言うべきか。 それを聞きながら思ったが、何か目標とか目指すものとかがあれ…

IN FLAMES「CRAWL THROUGH KNIVES」

繰り返し聞いているうちに、これはかなり奥深いアルバムで、自分はほとんど理解していないんじゃないかと思えてきて、それを理解するためにまた聴く。そんなことを繰り返してヘビーローテーションなIN FLAMESの最新アルバム「Come Clarity (Bonus Dvd) (Spec…

寒すぎる

今日の夜はすごく冷える。バスが遅れて、バス停で5分以上待たされたので、寒くてしょうがなかった。隣の人も寒くて足踏みしてたが、その気持ちはよく分かる。

ワンダと巨像、ラス前

ちまちまと続けているワンダと巨像。最後から2番目の15体目、人型の戦士タイプの巨像と対戦。 どうやって相手の体に取り付いて、相手の弱点まで行くか、弱点の位置が変わるたびに悩ませられたので、結構長期戦になった。初めて1体目の巨像と戦ったときの、…

IN FLAMES「COME CLARITY」

スウェーデンのメタル・バンドIN FLAMESの8thアルバム。私は5th「CLAYMAN」で初めてIN FLAMESを知って、デスメタルでありながらキャッチーなメロディのあるサウンドに魅力を感じたのだが、メタルらしいサウンドから離れた6th「REROUTE TO REMAIN」は好きにな…