日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

MIKUNOPOLIS in LOS ANGELESのライブCDを聞いた

初音ミクの初めての海外公演「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES」を収録したライブCDが今日発売されました。さっそく聞いたのですが、これがなかなか素晴らしいライブCDでした。

まず驚くのが、観客の大歓声。ライブ当時、私はニコニコ生放送での中継を見ていて、歓声の大きさは認識していたのですが、それでもこの大歓声には驚く。
そして、THE 39sによる素晴らしい演奏とアレンジ。特に、最後の「ハジメテノオト」。ピアノとストリングスによる感動的なアレンジを最後に持ってこられたら、目頭が熱くならざるをえない。セットリストも、どの曲も外すことはできない名曲揃い。
セットリスト良し、演奏良し、アレンジ良し、音質良し、観客の大歓声良し。音源だけで十分楽しめた。記念すべき海外公演を収録したライブCDとしてだけでなく、ボカロ曲のベストアルバムとしても十分通用すると思います。