日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

デコミク LIVE starring 初音ミク 『Hello』の演出についての感想

ボカロP・DECO*27さんがプロデュースする初音ミクワンマンライブ「デコミク LIVE starring 初音ミク『Hello』」(デコミクライブ)を見てきました。ほんと最高のライブでした。

decomiku-live.com

DECO*27さんは初投稿時からチェックしてた好きなPさんで、どの曲が来ても嬉しいし、それをkemuさんこと堀江晶太さんがバンドマスターという、最強のバンドメンバーによるロック色の強い演奏で聴けるのだから、楽しくないはずがない。

そんなライブをより最高にしたのは、デコミクさんの実在感や、ステージのライブ感を増す演出でした。ここでは、その演出について書きたいと思います。
(曲や演奏の感想は書き切れないので、また別の機会に書きたい)

  • 投影装置と映像
  • リアルのセットや照明
  • こだわりを感じた演出
  • 曲前や曲中のMC
  • ステージパフォーマンス
  • ライトネスとダークネス
  • まとめ
続きを読む

ボイファン2025は、ささら・つづみ・アマト・湊音・つむぎ・ゆかりのみんなが輝いてた最高のボカロライブだった

www.voifan.com

12月27日にボイファン2025こと「Voicetic Fantasia 2025 ~響円喝祭~」を見に行ってきた。さとうささら、すずきつづみ、タカハシアマトが出演、ゲストに双葉湊音、京町セイカ、春日部つむぎ、結月ゆかりという、総勢7名の音声合成キャラが出演するライブ。

前身となる「ささつづライブ」や「ボイファン2024」の素晴らしいライブを見て、私はクラウドファンディングも支援していた。

最先端の音声合成3Dライブ『Voicetic Fantasia 2025』 開催

今回も期待して見に行ったが、期待以上の最高のボカロライブだった。

この記事では、アーカイブ配信のスクショや現地で撮影した写真を貼りながら、ボイファン2025を振り返る。

  • 会場到着
  • 開演
  • 双葉湊音の新衣装が素敵だった
  • 公式やソフトの垣根を越えた全員歌唱
  • 印象に残ったシーン
  • 思い入れのある曲に感激
  • アンコール
  • ライブ全体の感想
  • 次回への期待
続きを読む

第15回ずん子スタンプラリー報告会で聞いた話が面白かった

宮城県白石市で開催された第15回ずん子スタンプラリー報告会に参加してきました。

twipla.jp

  • 報告会の前に東北三姉妹とずんだもんに会う
  • ずん子スタンプラリー報告会へ
  • クラウドファンディングと参加者の分析
  • ボトムアップ型のイベント
  • 報告会のあとの懇親会
  • スタンプラリーに関わる方の話
  • 最後に
  • 余談
続きを読む

「Voicetic Fantasia 2024 ~共鳴探訪~ スペシャルリバイバル in 東京」 #ボイファン2024東京 公演へ行ってきた

ボイファン2024のリバイバル東京公演へ行ってきました。当時は配信で見ていたライブを体験できて良かった。

Voicetic Fantasia 2024 ~共鳴探訪~ スペシャルリバイバル in東京のチケット情報・予約・購入・販売|ライヴポケット

 

目次

  • ボイファン2024とは
  • 現地ライブで体感できたこと
  • 初めて双葉湊音ちゃんを現地で見た
  • ライブで良かったところ
  • 音声合成キャラの存在感に感じた事
  • 音響面に感じたこと
  • 観客の盛り上がり
  • スペシャルミニライブへの思い
  • グッズ物販
  • 最後に
続きを読む

初音ミクと一風堂のコラボラーメンを食べてきた

www.ippudo.com

crux.jp

初音ミクコラボが一風堂であるということで、先週は池袋店、今週はみなとみらい東急スクエア店に行ってきました。(下の写真は、みなとみらい東急スクエア店)

コラボラーメンは青と白の2バージョンをそれぞれ食べてきました。

続きを読む

【セトリネタバレあり】初音ミクシンフォニー2025横浜公演の感想

初音ミクシンフォニー2025横浜公演を見てきました。
ヒトリエとのコラボが最高でした。ヒトリエのバンド演奏とオーケストラの共演、ミクさんとシノダさんのツインボーカル、合唱団付き、演奏されるのはもちろんwowakaさんの曲。オーケストラコンサートなのに、腕を振り上げたり、シンガロングしたくなりました。
 
全体を通じて、音声合成と人間の歌声の共演が印象に残った公演でした。児童合唱団のコーラスに乗せてのミクさんたちの歌唱はもちろん、児童合唱団のソプラノ1名とクリプトン6名の歌唱、ヒトリエのシノダさんとミクさんのツインボーカルも、アレンジ含めて素晴らしかった。
 
以下、曲単位での感想になります。12月の神戸公演へ行く方でネタバレを避けたい人は、この先へ進まないように。
12月まで黙っているのは無理なので、忘れないうちにここに感想を書き殴っておきます。
 
  • 前半パート
  • 後半パート(ヒトリエ出演パート)
  • アンコール
  • 全体の感想
  • セットリスト