1月27日(2日目)の昼公演に行ってきました。
#セカライ東京 楽しかったー。バチャシンの活躍も、聞きたかった曲もあって良かった。新しい投影手法良いね。 pic.twitter.com/DDVqiyYCBt
— NAT(ナット) (@nat0468) 2024年1月27日
(この先、セットリストのネタバレあり注意)
この手のキャラクターライブでは、透過スクリーンに投影することが多く、前回のセカライもそうだったのですが、今回は違いました。
#セカライ東京 ステージの投影方式、前回の透過スクリーンとは異なる方式っぽい。ステージ遠かったので確信持てないけど、不透過性と照度の高さから想像するに、LEDスクリーンですよね。だとしたら、サイズ的にかなり高価なのでは。
— NAT(ナット) (@nat0468) 2024年1月27日
もしかしたら不透過スクリーンにプロジェクター投影かもだけど。
サイドスクリーンには、アップだけでなく、ステージ横側からのカメラ視点の映像も映ってた。中央ステージに投影しているVR映像を、カメラを動かして見せてるみたい。マジミラ2023のHEROでやってた演出。
— NAT(ナット) (@nat0468) 2024年1月27日
アップ映像の解像度が高く見えたのはそのためか。煽り視点のカメラでも平面感がない。良いね。
#セカライ 3rdの3つの進化をおさらい🌟
— プロジェクトセカイ COLORFUL LIVE 3rd - Evolve -【セカライ】 (@pjsekai_live) 2023年12月6日
【進化①】ビジュアル🌟
3rdではバーチャルステージが出現🌈
ステージや照明演出により、メンバーの見え方も進化👀✨
また、AR・VRカメラの導入で様々な角度でステージを楽しめます✨
生放送特番のアーカイブはこちら👉https://t.co/zhztXDmZrN#プロセカ pic.twitter.com/OsN49flyEp
背景が真っ黒ではなく、ステージ背景になってたのも大きな変化。
ワンダショのステージで、ステージの幕が降りた状態で、幕の前でメンバーが自己紹介する演出が、今回のステージならでは新鮮だった。
モアジャンではルカさんが加わっての「地球最後の告白を」が嬉しかった。
ビビバスではミクさんとMEIKOさんが加わっての「フェレス」。マジカルミライ2023でもこの曲やったけど、ビビバスのミクさんとMEIKOさんでさらにカッコ良いビジュアルなのが良かった。
レオニは、メンバー紹介でレンくんがカッコイイギターソロを決めて、「アトラクトライト」でギターを弾く姿がカッコ良かったのが印象に残ってる。
和田たけあきさん書き下ろしで好きな曲「てらてら」がライブで聴けたのも嬉しかった。
ニーゴの「バグ」も観客が大盛り上がり。
メンバー同士が会話するMCも、セカライの特徴の1つ。
ビビバスで杏とこはねが、最高のパートナーだとお互いに言い合ってて、なんでこんなイチャイチャを見せられているんだろう?と思ったりw
客層も色々で楽しい。
#セカライ東京 客層のカオス具合が良いな。セカライグッズやミクグッズを身につけた人や痛バッグの人が多いけど、男性アイドルコンサートのように着飾った女性、大きな荷物を抱えた男性ミクファン、バンギャのような格好の女性も見かける。
— NAT(ナット) (@nat0468) 2024年1月27日
男性陣のパフォーマンスに黄色い声が上がるのも、ライブ慣れしてないのかぎこちなくペンライトを振る若い観客の姿も、見かけた。
楽しいライブコンサートでした。
この日は、セカライのライブ後にVOCALOCK MANIA Ver.2へハシゴした。