日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年一年を振り返る

今年も今日で終わりなので、昨年やったように日記を読み返しながら一年を振り返ってみる。

SHAKRA「FALL」

スイスのハード・ロック・バンドの5枚目のアルバム。ここのBBSでお勧めということで挙げられていて、CD屋の視聴器で聴いて気に入ってしまったので買いました。 ヘビーだがドライブ感のあるギターに、メロディアスでハスキーがかったボーカルが魅力的。サウン…

DRAGONFORCE「INHUMAN RAMPAGE」

誰もマネできないと思えるほど強烈なスピードの演奏が売りのイギリスのメタル・バンドDRAGONFORCEの3作目。タイトル通り、人間離れした凶暴なスピードのメロディック・メタルが展開される。速いだけでなく、魅力的なメロディやギターソロも作り込まれていて…

今日で仕事納め

これで、のんびり正月休みに入れるわけだ。といっても、今年は5日間しか休めないので、あまりのんびりできないが。

アルバムを人に薦める

自分が好きなアルバムを人に薦めて、それが気に入ってもらえると何だか嬉しい。自分の周りにはメタル聞く人がほとんどいないからなぁ。

京浜東北線で人身事故

おかげで電車が止まった。早く帰って休みたかったのに。人身事故で電車が止まるのって、最近多いなぁ。確か先週もあった気が。

とりあえず

熱は下がったので、出勤。体調が万全でなくとも、仕事は普段どおり降ってくる。いつもより仕事量減らすしかないな。

病院に行った

今朝になっても熱が下がらなかったので、会社を休んで病院へ。インフルエンザかもしれないということで、綿棒みたいなのに鼻水をつけて検査薬に入れる。インフルエンザだと色が変わるらしいが、最近はこんな検査の仕方もあるんだ。へ〜。 結局インフルエンザ…

風邪ひいた〜

朝起きたら、頭が痛いし体が重かった。熱を測ってみたら38℃あった。風邪薬飲んで暖かくして一日中寝てたら、37.2℃まで下がって、少し楽になった。明日の朝までには回復できると良いのだが・・・。

PRIMAL FEAR「Seven Seals」

Judas Priest直系の正統派ヘビィ・メタルを聴かせてくれるドイツのバンドPRIMAL FEARの6作目となるアルバム。 パワフルな面とメロウな面のバランスは、過去の作品で一番ではないだろうか。パワーで押すだけではなく、時にはメロウにも攻める曲の多彩さと、そ…

水中戦

ワンダと巨像、6体目と7体目を倒す。 6体目はヒゲの長い戦士風の巨像。しゃがんだところをヒゲにつかまって登る。 7体目は電気ウナギみたいな巨像と水中戦。水面に出てきた尾ひれにタイミング良くつかまると、水中に潜ったり水面に出たりと振り回されるので…

PRIMAL FEAR「ALL FOR ONE」

PRIMAL FEARの新作「Seven Seals」から、このアルバムで一番気に入っている曲。 少し長めの曲だが、曲の展開がどこかJudas Priestの様式美を連想する。キャッチーなサビのメロディと、それに絡むように副旋律を奏でるギターが素晴らしい。 このアルバムは気…

大掃除

年末も近いので、今日は寮の部屋の大掃除をした。といっても、普段掃除しないところを掃除する程度で、押入れの奥は手をつけず、CDラックや本棚は正面からホコリを落とす程度の手抜きっぷりだが。 一番汚れがひどかったのはPCの裏。ホコリを集めたら手のコブ…

納期・・・

納期を守るための裏技術、あなたもやってますか? | スラド Slashdotに聞け 幸いにも、自分のまわりではここまでひどい話は聞いたことはないが、これに近いことは聞いたことがある。 書類上は納期を守ったことにするために、バグが残ったままバージョン1.00…

LAST AUTUMN'S DREAM「Love To Go」

元FAIR WARNINGのギタリスト、アンディ・マレツェクとミカエル・アーランダソンのボーカルを擁するLAST AUTUMN'S DREAMの3rdアルバム「Winter In Paradise」のオープニング曲。 このアルバムは今までの3枚で一番良いデキではないだろうか。疾走感と悲壮感の…

今日は忘年会

アルコールが入ると眠くなり、しばらく眠気に耐えると目が冴えて眠りたくなくなるのはどういうことか。明日も普通に仕事だから早く寝ないといけないんだが・・・。

私の2時間を返せー

今日仕事でMS-Wordを使って図がたくさんある資料を書いてたら、ディスクに空き容量がないとか、メモリ不足だからウィンドウ閉じろとか、妙な警告が出て保存できなくなった。このまま動作不安定になって落ちそうな気配なので、なんとか文書を保存しようと試し…

今年のベストアルバム考えようかな

今年ももうすぐ終わりなので、今年のべストアルバムとかベストチューンとか考えようかな・・・。

空中戦

ワンダと巨像、今日は5体目を倒す。今度の巨像は空を滑空して飛ぶタイプ。空中戦と言っても、こっちは空を飛べないので、巨像が空からこっちに突っ込んできたところを、タイミング良くジャンプして羽につかまらないといけない。つかまったあとも巨像は速いス…

本当は1日1体倒していきたいのだけど

平日はプレイする暇のなかった「ワンダと巨像」、今日は巨像3体目と4体目を倒した。 3体目は剣士タイプの巨像。巨像が振り下ろす剣が台座に偶然当たって、その衝撃で鎧が壊れた。これで頭まで登れるようになって、苦労しながら弱点までたどり着いて倒す。 4…

DOUBLE-DEALER「FATE & DESTINY」

ギターの島紀史とボーカルの下山武徳という、日本のメタル界きっての一流プレイヤーの2人が組んだプロジェクトDOUBLE-DEALERの3rdアルバム。 曲の完成度が高く、隙の無い正統派メロディアス・ヘビィ・メタルになってます。1stアルバム「DOUBLE DEALER」を聴…

PRIMAL FEAR「Evil Spell」

最近ヘビーローテンション気味のPRIMAL FEARの新作「Seven Seals」からの曲。 デスメタルのブラストビートのような手数の多いドラムが印象的な曲。重く細かく刻むギターリフの音と合わさって、突進力を感じる。

空の軌跡SC予約開始

ファルコム通販で「空の軌跡セカンドチャプター」の予約が受付開始。特典はドラマCDとフォトストーリーブック。なるほど、これでFCの話を復習してからSCをプレイしましょう、というわけだな。だったら特典は発売日前に発送して欲しいなぁと思うわけだが、ソ…

初めて触れたパソコンで、その人の世代が分かる

職場の忘年会で、そんな話題に。あと、最初に覚えたプログラミング言語とかでも分かるかも。 あ〜、ソフトウェア屋さんの職場ならではの話題だなぁ。

最近花映塚で遊んでいないなぁ

第4回東方シリーズ人気投票 草葉の陰から見守ることにします(何?)。投票はするつもりですが。

テストの傾向と対策

会社の教育で、ソフトウェアのテストについて勉強した。最近注目されつつあるテスト駆動型開発というのは、仕様と一緒にテストの内容も決めて、テストのために設計やプログラミングするという考え方をするらしい。例えるなら、学校のテストのために、出題範…

PRIMAL FEAR「Demons And Angels」

来年2月の終わりから3月の頭にかけて、HELLOWEENと共に来日するドイツの正統派メタルバンドPRIMAL FEARの最新作「Seven Seals」から、印象的なオーケストラヒットのシンセで始まるオープニング曲。 ラルフ・シーパーズのパワフルなボーカルと、美しいギター…

「ワンダと巨像」面白いっス

1体目の巨像と遭遇しました。キャー、出たー!!って叫びたくなるほどデカくて迫力あります。最初は、ひたすら逃げ回るので精一杯。踏み潰されて死にました。 とにかく、どこからか巨像の体に取り付かないと倒せないみたいなので、踏み潰されないように逃げ…

ゲームを買い漁る

正確には、ボーナス出たので、前から買いたかったが買うきっかけがなかったゲームをまとめて買った、というところ。といっても、PS2のゲーム2本ですが。 一本目は「ワンダと巨像」。魅力的な世界観と綺麗なグラフィックの名作「ICO」の制作チームによる作品…

棒茄子

ボーナス出ました。夏のボーナスのときより会社の売り上げが良かったということもあり、少し額が上がった。 今までは、だいたいボーナスが出る前にノートPC買ったりPalm買ったりしてたが、今回はまだ使い道が決まってない。今のところPC買い換える必要性はあ…