日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年を振り返る

毎年恒例の今年振り返り。 月ごとにイベントをまとめてみます。 1月 IA 4周年&ONE 1周年アニバーサリーイベント IAワンマンライブ上映会とLiaさんのステージが良かった 札幌へ行って雪ミク電車撮影 SNOW MIKU 2016開催直前の札幌に行ってきた - 日替わり NAT…

#2016年ボカロ10選

ボカロ曲を聞く人達の間で、今年のボカロ曲を10曲選ぶ事が毎年の恒例になっています。私も2016年のボカロ曲を10曲選んでみました。 選択基準は、以下の基準に当てはまること(1つ以上)。 私がお気に入りの曲である 2016年を代表する曲である インパクトがあっ…

冨田勲追悼特別公演 冨田勲×初音ミク「ドクター・コッペリウス」を見てきた

Dr.Coppelius 2016 冨田勲さんの遺作となった作品「ドクター・コッペリウス」初演を見てきた。

マジカルミライ2016ライブに行ってきた

マジカルミライ2016のライブは、9/10(土)の昼公演と夜公演を見ました。 昼公演は、SS席でなんと最前列の席になりました。この規模のミクライブで最前列は2011年のミクパ札幌以来。 セットリストは昨年までとは大きく一新し、新しい曲を中心に、アップテンポ…

マジカルミライ2016企画展に行ってきた

9月9日から11日までの3日間、「初音ミク」の創作文化を体感できるイベント「マジカルミライ2016」が幕張メッセで開催されました。 ここでは、企画展の様子を書きたいと思います。オープニングライブの感想も、最後に少し書きます。 ライブの感想はこちらに書…

初音ミクシンフォニーに行ってきた

VOCALOIDの初音ミクが歌った楽曲をオーケストラで演奏する「初音ミクシンフォニー」に行ってきました。 初音ミクシンフォニー|Warner Music Japan 演奏は東京フィルハーモニー交響楽団、指揮者は粟田博文さん。オーケストラアレンジがよく合う曲も、意外と…

Primal Fearの「RULING JAPAN TOUR 2016」渋谷公演に行ってきた

PRIMAL FEAR | 東京音協 ドイツのメタルバンドPrimal Fearのライブに行ってきました。 最高のメタルでした。こういう骨太な王道パワーメタルが好きだというのを再確認しました。

MIKU EXPO 北米ツアー 2016 ロサンゼルス公演に行ってきた(後編:入場〜公演中〜公演後)

HATSUNE MIKU EXPO 2016 NORTH AMERICA MIKU EXPO 2016 ロサンゼルス公演(以下、LA公演)の感想、後編です。この後編では、入場してから公演中、公演後の様子を書きます。前編へは、下記のリンクから飛べます。 MIKU EXPO 北米ツアー 2016 ロサンゼルス公演に…

MIKU EXPO 北米ツアー 2016 ロサンゼルス公演に行ってきた(前編:前日〜ライブ開場前)

HATSUNE MIKU EXPO 2016 NORTH AMERICA 初音ミクが北米10都市を回るMIKU EXPO 北米ツアーのロサンゼルス公演に行って来ました。少し長くなるので、前編と後編の記事を2つに分けて公開します。 この前編では、紀伊國屋ロサンゼルス店のMIKU EXPO特設コーナー…

金沢へ行ってきた / 「Ghost in the Cell」を見てきた

金沢21世紀美術館で、初音ミクの細胞を作るという展示「Ghost in the Cell」がやっていると聞き、どんなものか気になっていたので、金沢旅行も兼ねて行ってきました。 https://www.kanazawa21.jp/data_list.php?g=17&d=1726 金沢駅に到着。 さっそく金沢21世…

SNOW MIKU 2016開催直前の札幌に行ってきた

ここ数年、さっぽろ雪まつりの時期に行われる、雪ミク(初音ミク)のイベント「SNOW MIKU」に毎年行っていました。しかし今年はDJイベントのチケットが取れず、行くのを迷っているうちに飛行機や宿も予約が取れなくなったので、行くのをあきらめてました。 で…

新年明けましておめでとうございます

毎年恒例の初日の出は、今年は沖縄で拝みました。実家近くの海岸は西側に面しており、初日の出は見られないので、開けた場所から拝む形になりました。 今年も良い一年となりますように。 さて、一年の計は元旦にありというので、今年の目標など。 趣味の面で…