日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

GAMMA RAY「The Winged Horse」

GAMMA RAYが現メンバーになってからの初めてのアルバム「Somewhere Out In Space」から、私が一番お気に入りの曲。 アップテンポで、美しいメロディと美しいギターソロ(もちろんツインギター)が奏でられるのが素晴らしい。

ANTHEMのライブDVD第一部だけ見た

「アンセム 20th アニヴァーサリー・ツアー 2005 [DVD]」をまとめて見る時間がないので、今日はDISC-1のライブの第一部だけ見た。やっぱりANTHEMのライブは最高。と書く以外に、書くべき言葉が思いつかない。睡眠時間を削る羽目になるので、第二部まで見たい…

悪魔城ドラキュラ最新作

会社帰りにゲームショップを覗いてみたら、悪魔城ドラキュラの最新作が売ってた。全然知らなかったので、帰ってからコナミのサイトを見てみると、音楽が何曲かダウンロードできるので聴いてみる。 悪魔城ドラキュラのシリーズって音楽が良いので、サントラも…

GAMMA RAY「STRANGERS IN THE NIGHT」

ライブまでGAMMA RAYを聴きまくる一週間。今日はGAMMA RAYの名盤「POWER PLANT」からの曲。 どこかオペラのようなコーラスが印象的。テンポアップして突入する中間部のギターソロがスリリングかつメロディアスで良い。

GAMMA RAY「MY TEMPLE」

既に来日ツアーも始まっているジャーマンメタルバンドGAMMA RAYの最新アルバム「Majestic」のオープニング曲。私は12/2の東京公演に行くので、今週は予習のためにGAMMA RAYを集中して聴きます。 初めてこのアルバムを聴いたときより、自分の中でこのアルバム…

奇岩城現れてから入れるまでが長い

今までプレイする時間がなかった分を取り戻す勢いで、今日はひたすらザナドゥネクスト。今日はこれだけしかやってない感じ。昼過ぎまで寝てた、というのもあるが。 遂に奇岩城が出現。あの水門の仕掛けは、ちょっとした見せ場ですな。門に張り付いた目玉を攻…

「Ray’z PREMIUM BOX-BEYOND-」入手

TAITOの名作シューティングゲーム「RAYFORCE」「RAYSTORM」「RAYCRISIS」のRAYシリーズの音楽を集めたCD-BOX「Ray’z PREMIUM BOX-BEYOND-」を注文していたのだけど、今日届きました。 まだ特典DVDは見てないが、4枚組みCDの方を少し聴いてみた。オリジナルサ…

焔の魔神倒した

久しぶりに、たっぷりザナドゥネクストをプレイ。イーグリッド山のボス、エビルブルムを倒した。少し離れて魔法でチクチク攻撃という、ずるい戦法ですが。 水の中で息ができるアイテムを入手したので、行ける範囲が広がる。これで、ついいに奇岩城に入れるよ…

ANTHEM LIVE DVD届いた〜

ANTHEMの20周年記念LIVEのDVD「ANTHEM 20th ANNIVERSARY TOUR 2005」が今日届いた。LIVE本編のDISC 1が174分、ドキュメンタリー映像のDISC 2が65分の合計4時間の大ボリューム。一気に全部見るのは大変かも。 明日には「Ray’z PREMIUM BOX-BEYOND- (DVD付)」…

空の軌跡SC専用ページオープン!!!!!!

待ちに待っている英雄伝説VI空の軌跡SC、専用ページがファルコム公式サイトにて遂に公開。発売日は来年の3月9日。まだ3ヶ月以上先ですな・・・。それまで、もう一回空の軌跡を再プレイして待ってるかな。その前にザナドゥネクストをクリアしないといけないが…

HELLOWEEN「The Invisible Man」

HELLOWEENの最新アルバム「守護神伝-新章-」から、一番お気に入りの曲。 劇的な展開に、キャッチーなメロディを高らかに歌い上げるコーラスがしびれる。後半の盛り上がりと、余韻を引っ張るようにフェイドアウトする終わり方も良い。

やっと一息

開発プロジェクトへの手伝い、やっと今日で終了。終わったといっても、その間にほうっておいた本来の仕事は遅れてるわけで、明日はスケジュール立て直さなきゃ。 とはいえ、久しぶりに早めに帰れたのは嬉しい。帰ってから、浴びるようにCD聴きまくる。HELLOW…

KAMELOT「LOST & DAMNED」

アメリカ出身だがヨーロピアン志向のドラマティックなメタルを聴かせてくれるKAMELOTの6thアルバムからの曲。 舞踏曲のようなサウンドと歌いまわしの部分と、ストレートなメタリックサウンドの対比が印象的。

ANTHEMのLIVE DVD発売日

日記の日付は11/22だが、これ書いてる日付的には11/23なので、「アンセム 20th アニヴァーサリー・ツアー 2005 [DVD]」は今日発売ですな。私はAmazonで注文して発送はまだみたいなので、入手できるのはもう少し先みたい。早く観たいなぁ。

東方花映塚より「六十年目の東方裁判」

弾幕シューティングゲーム「東方花映塚」から、ラスボス四季映姫のテーマ曲。東方シリーズのラスボスの曲は、メロディが華やかで美しい曲が多いが、これもそんな曲。 タイトルの「六十年目の東方裁判」は、四季映姫が閻魔大王だという設定にちなんだものだろ…

作業量見誤ったかも

納期が厳しい開発プロジェクトに手伝いに行って、作りかけのプログラムを引き継いでて完成させる仕事を与えられた。コードは結構埋まってたので、明らかに作りかけの所を完成させれば終わりと思ってたのだが、実際に動かしてみると表示内容が仕様と全然違う…

DRAGONFORCEの新曲公開

強烈なスピードが特長のイギリスのメタルバンド、DRAGONFORCEの公式サイトにて、年末に出る新作からの1曲がダウンロード開始されたので、さっそく聴いてみる。 期待を裏切らないDRAGONFORCEサウンドが展開されてます。並みのバンドより2倍は速いんじゃないか…

ザナドゥネクスト追加ダンジョン拡張プログラム

メルマガ登録者限定の追加パッチが出ましたね。私の場合、追加ダンジョンに入れるところまで、まだまだ先ですが。 ゲームパッドも使えるようになったのは嬉しい。マウスにもよると思うが、長時間プレイしてるとクリックの連打で手首の筋が疲れる。まぁ、最近…

休出らしい

「この作業は今週中に終わらせたい」と金曜日の今日に言われても・・・。そういうことはもっと早く言って欲しかった。そんなこんなで、日曜は休出・・・。

風の伝説ザナドゥ「風の伝説」

ザナドゥネクストの特典についてた音楽CDの「ザナドゥミュージッククロニクル」にも収録されていた曲。このCDは、11曲中のほぼ半分がザナドゥ、残りは風の伝説ザナドゥの曲。 この曲は、キラキラしたアコースティックギターのようなオープニングがお気に入り…

手伝い1週間延長

他の開発プロジェクトに手伝いにいくと、期間が最初の予定の2倍になるとか、職場の先輩が冗談めかして言っていたが、しっかりその予言が当たりました。 それだけスケジュールが遅れて厳しい状況ということなんだけど、私への仕事の割り振りが、なんだかその…

寒いっす

昨日、沖縄から帰ってきたが、沖縄へ行く前より横浜はさらに寒くなってない? 沖縄ではシャツ一枚でも暑いくらいだったのに、今日の朝はコート着ないと寒い。

東方第9.5弾

http://kourindou.exblog.jp/1835374/によると、東方シリーズの新作は弾をShotするんじゃなくて、写真をShotするらしい。もはやシューティングゲームの範疇にないような実験的なゲームみたいだけど、弾幕ゲームという意味では、やってることは変わらないのか…

沖縄南部を観光

親戚の結婚式出席のための沖縄2泊3日の旅行から、無事帰ってきました。今日は夕方の飛行機で羽田へ帰るので、それまで沖縄の南部を観光。 まずは玉泉洞へ。ここは日本でも有数の規模を誇る大鍾乳洞。さまざまな形の鍾乳石に名前がつけられてたりするんだけど…

沖縄の結婚式

今日は親戚の結婚式に出席。沖縄の家族は子供が多いようで、沖縄が実家の母親は親戚が多い。母親の兄弟(私の叔父伯母)は7人いて、さらにその子供(従兄弟)が2人3人というのはあたりまえだから、私の親戚はいったい何人いるのやら・・・。数年に一回くらい沖縄…

沖縄到着

朝一の飛行機で那覇空港に到着。レンタカーを借りて、首里城公園を見学。 午後は、沖縄にいる母親の親戚の所へ挨拶にいく。たくさん食べ物をすすめる「これも食べなさい」攻撃(笑)におなか一杯。 今回はノートPC持参でないので、Palmから日記を入力。長文入…

明日から沖縄に行きます

親戚の結婚式が沖縄であるというので、明日から親と一緒に2泊3日で出掛けてきます。もちろん、月曜は仕事を休む。今仕事で、あるソフトウェア開発の手伝いに行ってて、休むどころか、むしろ休出しろという雰囲気だけど、1ヶ月前から休むと課長にも言ってたの…

テストしてないコードは負債である

どこかで、そんな言葉を読んだ覚えがあるのだが、今日はそれを実感した。 手伝いにいった開発プロジェクトではトラブル続きで納期が厳しくなり、下請けのソフトウェア会社に依頼したプログラムも予定通りに完成しそうにない。そこで発注元のこちら側で人を集…

手を貸しに行く

私の担当とは別の開発プロジェクトで、スケジュールが厳しくてネコの手も借りたい状況らしいので、ネコよりはマシなはずの私の手を貸しに行くことになった。1週間だけという話だが、話を聞く限りでは、期待されてる仕事の量が1週間の割には多いような・・・…