日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお買い物

ハロウィーンに発売するHELLOWEENの新作、買ってきました。2枚組みの大作だけど、さっそく聴きました。結構聴き応えのある内容。感想はそのうち。 それにしても、ジャケット絵が・・・。フードかぶってる魔法使いは良いとして、悪魔だか鬼だか般若だかよく分…

HELLOWEEN「OPEN YOUR LIFE」

明日ハロウィーン*1の日に新作が発売されるHELLOWEENの前作「Rabbit Don't Come Easy」からの曲。 このアルバムから加入したギターのサシャ・ゲルストナー(とアンディ・デリス)の曲だが、アグレッシブでキャッチーなサビがあって、ライブで盛り上がりそうな…

岩手旅行記2日目更新

ちまちまと書いてる岩手旅行記、2日目まで更新しました。これで遠野観光は完了。最後は平泉だな。

HELLOWEEN「I CAN」

もうすぐHELLOWEENの新作発売ということでHELLOWEENの過去の作品を聴きなおしてるので、いつの間にやらHELLOWEENが続いてる今日の一曲。今日は「BETTER THAN RAW」からの曲。 タイトルどおりポジティブな歌詞の曲。気合いを入れたいときにこの曲は効きます。…

HELLOWEEN「IF I KNEW」

HELLOWEENのアルバム「The Time Of The Oath」からバラード曲。 静と動が劇的に切り替わる典型的なパワーバラードという感じだが、結構お気に入り。

久しぶりのコーディング

最近、妙な仕事の割り込みが多くて全然自分が担当するプログラムが進まなかったのだが、やっと時間が取れるようになった。クラス構成を考えながらプログラムを少しずつ書いていって、1つずつクラスが完成していくのを見ていると、久しぶりにプログラミング…

HELLOWEEN「STILL WE GO」

ボーカルのアンディ・デリスとドラムのウリ・カッシュを迎えて大きくメンバーチェンジした後の最初のアルバムにして、HELLOWEENの名作「Master of the Rings」からアルバム締めの曲。ヘビィなギターリフの部分と、ノリの良い疾走感のあるコーラスの部分の対…

コミュニケーションって難しい

切り込む質問は相手に考える余裕を与えないので、良い回答も得られない。だから心の準備をさせる前置きが必要なんだな。

上司の理解

やっぱり自分のことを理解してもらっているという感覚はモチベーションにつながる。一方的に意見を押し付けられると反抗したくなるし、従うにしても消極的になるよなぁ。

GAMMARAY「FIGHT」

カイ・ハンセン率いるジャーマンメタルの本家とも言うべきGAMMARAY(自分的にはHELLOWEENが元祖)の最新アルバム「MAJESTIC」からの曲。 このアルバムの特徴は「MY TEMPLE」や「MAJESTY」のような複雑な構成の曲なんだろうけど、やっぱりこういう速くて分かり…

web版ヘビメタさん最終回

ヴィンセントの web版 ヘビメタさんも最終回。最後だけあって、結構盛りだくさん。曜子の口リフ、何の曲か全然分からないんですけど・・・。誰か教えて(笑)。 万が一、DVDが出るとかあったら・・・とか書いてるけど、本当にそうなったら即買いします。番組バ…

HELLOWEEN「Keeper Of The Seven Keys」

昨日の曲の続きということで、HELLOWEENの名作「Keeper Of The Seven Keys Part 2」から13分超の大作曲。 やっぱりこの曲の聴き所は、後半のカイ・ハンセンとマイケル・ヴァイカートによるギターソロの応酬と、最後のマイケル・キスクのシャウトだよなぁ。

HELLOWEEN「HALLOWEEN」

ハロウィーンの日に発売される新作まであと1週間のHELLOWEENの名作「Keeper Of The Seven Keys Part 1」からの曲。 スリリングなギターソロもマイケル・キスクのボーカルも良いが、中間部のミステリアスな雰囲気もこの曲の聴き所のひとつ。"Magic in the air…

筆が進まない

まだ一日目しか書いてない岩手旅行記だが、続きがなかなか進まない。撮った写真が多い割には納得のいく写真が少なかったり、文章の内容に悩んだりと、なかなか調子良く書けない。どうせ、たいした文章にならないから、さくっと書いちゃえば良いんだけどね。…

久しぶりに秋晴れの休日

今日は良い天気だったなぁ。投票に行かずにどこかへ出かけたくなるくらいに。 他にも色々と用事があったから、投票してきたけどね。

NOCTURNAL RITES「GRAND ILLUSION」

スウェーデンのメロディアス・パワー・メタル・バンドで今年でデビュー10周年になるNOCTURNAL RITEの最新アルバム。ミドルテンポの曲が中心で、サウンド的に派手さは少ないが、何よりメロディと曲の構成が良いので、質の高いアルバムになっている。エモーシ…

選挙活動の忘れ物

明日、参議院の補欠選挙があるんだが、駅前の埋め込みの影に○○党(一応名前は伏せとく)のノボリが立てられたまま忘れられてた。ノボリを忘れずに全部回収片付けることもできない候補者に政治がちゃんとできるんだろうかと、私の中でその候補者のイメージがダ…

ファルコム秘密の壁紙

日本ファルコムのメルマガ登録者限定の壁紙更新。今回も素晴らしい絵が4枚。 1枚目は英雄伝説 空の軌跡の壁紙。ゲーム中の場面を写真仕立てにした絵。あ〜、またプレイし直したくなるなぁ。 2枚目と3枚目はイース−フェルガナの誓い−の壁紙。シスターの絵とア…

ちょっと気晴らしのつもりが・・・

ちょっと気晴らしに、「タイトーメモリーズ 下巻」のGダライアスで遊ぶ。適当にコンティニューなしでやって、3面ボスあたりでゲームオーバーになったら終わるつもりだったのだが、気づいたらコンティニューしまくって最終面クリアしてた・・・(苦笑)。

ROYAL HUNT「BURNING THE SUN」

日記に書くネタがないので、目をつぶってCDラックから適当にCDを選んで、今日の一曲にしてみました。この曲は、ROYAL HUNTが2003年にリリースしたアルバム「Eyewitness」の曲。 ストリング系のキーボードとギターを重ねた厚みと激しさのあるサウンドに、泣き…

Sailing Clicker

PALMFAN – anykind of palm-sized device and moreで知ったのだが、「Sailing Clicker」が面白い。 これ使うと、BluetoothやWiFiでPalmからPCを遠隔操作できる。例えば上の画像のような画面から、iTunesやWindows Media PlayerでCDを再生したりできるので、P…

Demons & Wizards「SPATIAL ARCHITECTS」

Demons & Wizardsの新作「Touched by the Crimson King」から日本盤ボーナス・トラックの曲。 インナーのハンズィの解説には「最初のセクションと、弾むような2番目のセクションの間の橋渡しを見つけられなかった」ので曲のデキに納得できず、ボーナス・トラ…

答えがすぐに出せる問題と、時間をかけるべき問題

ある飲みの席で、ある課題を解決するのに悩んで時間がかかることに悩んでる後輩がいた。「問題には、答えがすぐに出せる問題と、時間をかけて考えないと答えが出せない問題があるんだから、時間をかけて悩む必要のある問題に時間をかけることは当然のこと」…

DEMONS & WIZARDS「TERROR TRAIN」

昨日アルバム感想で書いたDEMONS & WIZARDSの「Touched by the Crimson King」から、強烈な高速ギターリフが印象的な曲。 最近なぜか、この曲が頭から離れなくて、気づくとこの曲のギターリフが頭の中で鳴ってたりする。

岩手旅行記、作成中

1日目だけですが、旅行記に岩手旅行を追加しました。ここにもリンクを貼っておきます。 しかし今回の写真、今まで旅行記に書いた道東や長崎に比べると、絵的には地味だなぁ・・・。私は十分楽しかったんだけど、石とか建物とか、そんな写真ばかり。2日目以降…

DEMONS & WIZARDS「Touched by the Crimson King」

BLIND GUARDIANのハンズィ・キアシュとICED EARTHのジョン・セイファーによるプロジェクトの新作。ICED EARTHの曲は聴いたことないんだが、ジョンの高速で安定感のあるギターリフが魅力的。その上にハンズィのボーカルや分厚いコーラスが乗るというサウンド…

余計な事をするとバグも増える

小田急電鉄、特急券予約サイトで他人の会員情報が閲覧できてしまうトラブルがあったらしい。いったんログアウトして、Webブラウザを閉じずに再度ログインした場合に、その会員の予約情報などが別の会員のWebブラウザに表示されるというバグらしい。小田急予…

あれ?

定時後くらいから単純なコーディング作業をしてたら、いつの間にか22時過ぎてた。仕事に没頭できるのは良いんだが、帰りが遅くなったので、なんだか時間を無駄にしたような気分。

Palm TX発表

新しいPalm TXが発表された。無線LAN内臓というのが大きな特徴。Tungsten T5よりCPUやメモリのスペックは劣るけど、T5より50$安くて無線LANとこのスペックなら、コストパフォーマンス的に悪くないんじゃないかな。メモリのユーザ領域100MBが多少心許ない気も…

ちょっと無気力な一日

楽しかった旅行の反動か、なんか何もやる気が起きない一日でした。お昼近くまで寝てたり、旅行中にたまった洗濯物を洗ったり、久しぶりに布団を干したり、なぜかゲームにはまったりしてたりしてた。 旅行中に撮った写真を使った旅行記は、そのうち書き始める…