日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2007-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返る

今年も今日で終わりなので、今年一年を振り返ってみたいと思います。 色々書こうとしたら、書き切れなくなったきたので、簡単に。 たくさん良いライブが見れました。CDを聴くというのも音楽の楽しみ方の1つですが、ライブに行くという楽しみ方も、また良いも…

iPhotoとiMovieをちょっとさわってみた

Mac

Macを買ったらついてくるソフトに、写真管理・編集ソフトiPhotoと、動画管理・編集ソフトiMovieというのがあるんだけど、どんなものなのか、ちょっとさわってみた。iPhotoは写真ビューアとしても閲覧性が良いし、なかなか良い感じ。写真ファイルを別ディレク…

今日で仕事納め

でした。 納会で色々考えたりしたけれど、明日から正月休みです。 そういえば、年賀状まだ書いてないや。

クリスマスに合った演奏でも紹介してみる

今日はクリスマスイヴです。 私は別にクリスチャンでも何でもないけど、クリスマスっぽい演奏の動画でも貼り付けておきます。4:4807/12/22 22:55 投稿スクリームの人がクリスマスソングをヴァイオリンで弾いてみた 2007(12/25)メリークリスマス!!今回も暖…

今日のMacBook Proいじり

Mac

今日もMacをいじってました。 また今日やったことを箇条書き。 Carbon Emacs(テキストエディタ)をインストールした ことえりで日本語入力中に一部のコマンド入力できないなど、なんだか思ったように入力できない そこで日本語入力にAquaSKKを使うことにした …

MacBook Proを色々いじってます

Mac

Macで何かやるというより、Macをいじるのが目的で買ったようなものなので、環境を色々いじっております。とりあえず、今日までにやったことを箇条書きにでも。 同梱されていたMac OS X Leopardoをインストール いつも使っているFirefoxとThunderbirdをインス…

MacBook Proを買いました

Mac

ボーナスでMacBook Proを買ってしまいました。APPLE MacBook Pro 15?/2.2GHz Core 2 Duo/2G/120G/8x SuperDrive DL/Gigabit/BT/DVI MA895J/A出版社/メーカー: アップル発売日: 2007/06/06メディア: Personal Computers クリック: 20回この商品を含むブログ (…

前もって言い訳

明日あたり、なんか高価な買い物するかも。 と、計画的なお金の使い方だという形にしておく(なるのか?)

英語のタイピング速度チェッカーゲーム 再挑戦

[結] 2007年12月 - 結城浩の日記ここを見て、速度チェック結果が画像で貼れるようになったのを知ったので、再挑戦。45 wordsまあ当然というか、あまり変わらないですね。単に自分の遅さをさらしているだけかも(苦笑)。 プログラム書く人の中では遅いほうなん…

今の状況を変えるために

謎めいた独り言でも書いてみる。 目標を明らかにする 組織の縦方向だけでなく、横方向にもオープンなサイクルを 言葉によるコミュニケーションが難しいなら、モノによるコミュニケーションも

新生jdkBANDおひろめライブDVD

空の軌跡 マテリアルコレクションポータブル - PSP出版社/メーカー: 日本ファルコム発売日: 2007/12/20メディア: Video Game クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見るいきなり白状すると、PSP版の空の軌跡持ってないくせに、ファルコム通販特典の「…

イヤフォンを修理してもらった

audio-technica インナーイヤーヘッドホン ATH-CM7 SV出版社/メーカー: オーディオテクニカ発売日: 2003/11/21メディア: エレクトロニクス クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る2、3年くらい前に買ったイヤフォンなんだけど、コードが断線したの…

はてなフォトライフのスライドショーをサイドバーに表示してみた

はてなフォトライフのスライドショーを表示するGoogleガジェットを作ってみたので、さっそくサイドバーに貼り付けてみました。ページ表示がちょっと重くなってしまったかも・・・。 このGoogleガジェットの使い方などは、以下を参照。 はてなフォトライフの…

湘南新宿ラインでやっちまった

戸塚駅の横須賀線のホームから上り列車に乗ったら、湘南新宿ライン快速だった。目的地の駅は通過する列車だった。結局、次の停車駅で下り列車で戻って、いつもの所要時間の2倍かかった・・・。 ほんと、戸塚や横浜から湘南新宿ラインに乗るときは気をつけな…

祝!ニコニコ動画一周年

ニコニコ動画が一周年だそうな。というわけで、お祝い代わりに、最近のお気に入りの動画、というか音楽作品を紹介してみます。

イッテミアがちょっとした写真投稿サイトみたいになってる

GPS携帯でスタンプラリーができたり、写真付きの実況中継がアップできたりするイッテミアというサービスがあって、たまに利用しているんですが、最近、携帯で撮った写真などが多く登録されて、ちょっとした写真投稿サイトといった感じです。例えば、このミッ…

Primal Fear/Labyrinth渋谷公演の追記

12/3のPrimal FearとLabyrinthのカップリングツアーの渋谷公演からほぼ1週間たったのですが、その日に書いた日記(id:NAT:20071203)に書ききれなかったことを追記。文章にすると長くなりそうなので、箇条書きで。

Primal Fear/Labyrinth渋谷公演

SHIBUYA O-EASTにて、Primal FearとLabyrinthのカップリング公演を観てきました。 疲れたのと、明日は早いので、今日は簡単に。 最初はLabyrinth。2ndアルバム以外聴いたことがなくて、最近の曲は全然知らなかったのですが、曲と演奏が良かったので楽しめま…

明日はPRIMAL FEARのライブ

書き忘れてましたが、明日は渋谷O-EASTでのPRIMAL FEARの来日公演に行ってきます。今回はLABYRINTHとのカップリングツアーです。 1年ぶりの来日公演ですが、PRIMAL FEARは曲も演奏も大好きなバンドだし、またラルフの強烈なボーカルが堪能できると思うと、非…

昨日の日記は今日書いた

昨日の鎌倉散策の日記は、今日書きました。昨日のうちに書ききる気力がなかった・・・。

紅葉の鎌倉に行ってきました

2週間前に鎌倉へ行って、まだ紅葉に早かった*1のですが、だいぶ気温も下がってきたし、ネット上の情報*2によると、けっこう色づいてきたようなので、また行ってきました。 以下、ちょっと長くて写真多めです。 *1:紅葉にはまだちょっと早い鎌倉へ行ってきま…

GAMMA RAY「LAND OF THE FREE II」

Land of the Free IIアーティスト: Gamma Ray出版社/メーカー: Spv発売日: 2010/08/02メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見る聴きました。「LAND OF THE FREE」の「II」を冠するにふさわしい会心作じゃないだろうか。 最初から最後まで捨て曲なしで…

実家のお茶の間にインターネットがやってきた

連休なので、横浜の寮から横須賀の実家まで帰ってきているんだが、家族が新しいテレビを買ったとのこと。新しく買ったというのは、このテレビ。東芝 37V型 液晶 テレビ 37Z3500 フルハイビジョン 2007年モデル出版社/メーカー: 東芝発売日: 2007/09/26メディ…

英語のタイピング速度チェッカーゲーム

Typing Test English - 10FastFingers.com (ソース元:プログラマは英語に強いのか?英語のタイピング速度チェッカーゲーム*ホームページを作る人のネタ帳)なんか面白そうなので、やってみた。 182 points, so you achieved position 10978 on the ranking l…

はてなダイアリーにニコニコ動画のサムネイルを貼り付ける方法

そうか、その手があったか、という感じのサムネイル貼り付け方法。Niconail | Coupons, Freebies, and Tips to Save Money Every Day- niconail.info (ソース元:Niconail.info ニコニコ動画サムネイルジェネレータ - WHITELEAF:Kindle応援サイト)再生数や…

紅葉にはまだちょっと早い鎌倉へ行ってきました

天気も良かったので、先日買った新しいデジカメ(PowerShot G9)の操作に慣れるという目的も兼ねて、そろそろ紅葉が始まる頃かと思われる鎌倉へ行ってきました。 Ittemiaでこんなミッションを作ったので、ミッション作成者としてちょっと様子を見てこようかな…

急に寒くなった

昨日あたりから、朝晩の冷え込みが厳しくなったなぁ。そろそろ本格的に冬かな。