日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

今年1年を振り返る

毎年恒例の、今年1年を振り返る日記です。
今年は、以下の5つでまとめてみます。

  1. 旅行/散策
  2. ライブ
  3. ボカロ
  4. 買い物
  5. 写真

旅行/散策

今年の大きい旅行は、4泊5日の札幌・登別旅行でした。
避暑とミクパ札幌公演への遠征も兼ねて、札幌と登別を中心に観光しました。往路は寝台特急北斗星に乗ったのも、良い思い出。
4泊5日の札幌・登別旅行に行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
http://farm7.static.flickr.com/6197/6064171321_c92ab6cd6a.jpg札幌・登別旅行1日目:寝台特急北斗星で札幌へ - 日替わり NAT’s Champloo
http://farm7.static.flickr.com/6089/6064207395_8f364133a5.jpg札幌・登別旅行2日目:札幌観光(赤れんが、時計台、テレビ塔)、ミクパ札幌初日公演 - 日替わり NAT’s Champloo
http://farm7.static.flickr.com/6064/6064756560_fa5d7b5b20.jpg札幌・登別旅行3日目:札幌観光(羊ヶ丘展望台、JRタワー、北大キャンバス)、ミクパ札幌二日目公演 - 日替わり NAT’s Champloo
http://farm7.static.flickr.com/6063/6064793230_f711a08f94.jpg札幌・登別旅行4日目:登別温泉 - 日替わり NAT’s Champloo
http://farm7.static.flickr.com/6067/6064296809_4d5532d3a7.jpg札幌・登別旅行5日目:函館と青森で寄り道しながら帰る - 日替わり NAT’s Champloo


それ以外にも、日帰りであちこち散策してます。
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NAT/20110206/20110206175629.jpg紅葉の三渓園へ行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NAT/20110227/20110227221823.jpg梅が咲き始めた鎌倉を散策してきた - 日替わり NAT’s Champloo
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NAT/20110227/20110227221834.jpg取手宿ひなまつりを見に行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NAT/20110403/20110403184635.jpg大岡川桜まつりに行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NAT/20110429/20110429194206.jpgみなとみらいを散策してきた - 日替わり NAT’s Champloo
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NAT/20110506/20110506222121.jpg観音崎を散策してきた - 日替わり NAT’s Champloo
http://farm7.static.flickr.com/6100/6314254769_b98670d0c9.jpg北鎌倉を軽く散策してきた - 日替わり NAT’s Champloo
http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/N/NAT/20111230/20111230230311.jpg紅葉の三渓園へ行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo

ボカロ

初音ミクが発売されてた2007年頃から、VOCALOID関係の曲を聞き、ニュースやイベントを追ってきましたが、最近のボカロ周辺の動きには驚かされるばかりです。中でも、以下は大ニュースでした。

  1. VOCALOIDなどの音声合成ソフトを使った曲専門の番組「エレうた!」がNHKラジオで放送開始
  2. 初音ミクの公演「MIKUNOPOLIS in Los Angels」が5000人以上の観客を集めて成功
  3. Google ChromeのCMに初音ミク登場

そんなボカロ周辺の動きとは別に、私個人もボカロ関係のライブやイベントに多く参加するようになりました。
ライブだけでも、これだけ参加してます。
VOCAROCK festival 2011 - 日替わり NAT’s Champloo
ドキ生2DAYSの1日目に行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
ドキ生2DAYSの最終日(2日目)に行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
札幌・登別旅行2日目:札幌観光(赤れんが、時計台、テレビ塔)、ミクパ札幌初日公演 - 日替わり NAT’s Champloo
UTAU SONIC 2011に行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo


厳密にはライブとは違うけど、ライブの生中継も見てます。
ミクパのライブビューイングに行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
初音ミクLA公演「MIKUNOPOLIS in LOS ANGELES」のニコ生中継を見た - 日替わり NAT’s Champloo


VOCALOID関連の同人音楽や同人誌などの即売会にも、CD欲しさと作者の顔見たさで、初めて一般参加しました。
ボーマス15に行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
ボーマス16に行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
ボーマス17に行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo


VOCALOID関連のオフ会に近いイベントにも参加しました。
みらいのねいろ in TOKYO 〜第1回ボーカロイド文化祭〜 に参加してきた - 日替わり NAT’s Champloo
あと日記エントリはありませんが、ミクパ札幌2日目の後のオフ会にも参加しました。濃いボカロ話ができて楽しかった。


日記には書いてませんが、今年後半から、聞いて良かったボカロ曲は、はてブに「ボカロ曲」タグで登録しているのですが、既に100曲以上登録してます。iTunesには、ジャンル「VOCALOID」で曲を入れてますが、今年登録した曲は600曲以上です。


いつの間にかボカロは、自分の時間の大半を占める関心事になってしまったようです。良く言えば趣味が充実している、悪く言えば人生を狂わされてる(苦笑)ということかもしれない。

ライブ

今年も、あちこちライブや音楽フェスに行きました。
一番多かったのはボカロ関係なのですが、それ以外でも、下記へ行ってます。
ゲームミュージックダブルLIVE第2部「ダライアスバースト AC」に行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
ANTHEM HERALDIC DEVICEツアー2011 川崎最終公演に行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
LOUD PARK 2011へ行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
ファルコムjdkバンド2011 X'masライブに行ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
ANTHEMは、アルバムもライブも素晴らしく、ファンとしてずっとついていきます、という気になった。
LOUD PARK 2011は、例年の2日間開催から1日開催と縮小してしまい残念でしたが、その分密度が濃かった。どのバンドもパフォーマンスが良かったのは特筆すべき点。個人的には、特にANIMETAL USAとUNISONIC、ARCH ENEMYのステージが素晴らしかった。

写真

旅行や散策で見た風景を残すために始めた写真ですが、なんだか最近、必要以上にこり始めてしまっている気がします。散策しに行っているのか、写真撮りに行っているのか、自分でもだんだん目的が分からなくなりつつありますが(苦笑)。
札幌・登別旅行の前にOLYMPUS PEN E-P3を買ってます。

その後、冬のボーナスで望遠レンズも買ってしまいました。


撮影機材が揃ってくると、旅行や散策以外の場面でも、気合いを入れて撮影する機会が出てきました。
久里浜ペリー祭花火大会の写真を撮ってきた - 日替わり NAT’s Champloo
月食を撮影した - 日替わり NAT’s Champloo


とりあえず、これ以上レンズを買うのは我慢した方が良さそう。

まとめ

以上、今年書いた日記へのリンクや写真を貼りつつ、今年を振り返ってみました。今年も色々ありましたが、ボカロ関連の活動が多かった気がします。


今までの5つのどれにも入らない重要な出来事としては、東日本大震災があります。
東北地方太平洋沖地震の個人的活動記録 - 日替わり NAT’s Champloo
幸い、地震当時は人的にも物的にもたいした被害はなく、自分も家族も無事でした。ただ、その後の交通機関の混乱、報道される被災地の状況、福島原発の事故、その後の計画停電や電力不足など、重大な事件でした。


あとは、引っ越したことですね。会社の独身寮を出て、賃貸マンションへ引っ越しました。
引っ越しました - 日替わり NAT’s Champloo
純粋な一人暮らしは初めてだったので、最初は色々大変でしたが、ある程度は自炊もできるようになったし、まあ少しは慣れたのかなと。


そして、来年は辰年。私は年男だったりします。だからというわけではないけれど、会社でも入社10年目を過ぎて、色々周囲や自分の役割も変わってきたので、頑張って飛躍の年にしたいかな。
今年は、少し趣味に時間をかけすぎたかな、という思いもあるので、仕事のソフトウェア技術者やアーキテクトとしての勉強に、もう少し力を入れようかと思う。そのためには、本を読む時間を増やして、色んな知識を入れていきたいと思う。その一方で、趣味の旅行/散策や音楽を楽しむのは続けていきたい。
勉強と遊びの両立。なんだか学生の目標みたいだけど、来年はこれを意識していきたいな。