日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

Bluetooth腕時計MBW-150 Music Editionを買った

MBW-150 Music Edition - Overview - Extras - Products - Sony Ericsson
海外ガジェットの通販サイトexpansysのセールで7035円と、かなり安い価格で売っていたので、以前から欲しいなあと思っていたこともあり、買ってしまいました。

対応している携帯電話とBluetoothで通信して、電話やメールの着信通知、メディア再生のリモート操作ができる。Androidアプリ「OpenWatch」を使えば、Android端末でも同じことができる。


時計の右側には、時刻調声のリューズと、機能メニューの切り替えボタン(下)とメニュー決定&液晶表示切り替えボタン(上)がある。



左側には、ボリュームアップ&早送り(長押し)ボタン、再生&停止ボタン、ボリュームダウン&巻き戻しボタンが3つ並ぶ。
ちょっと本体が厚めで大きいので、腕時計としては、ちょっとごつい感じ。普段使っている腕時計がコンパクトなものなので、ちょっと違和感があるけど、しばらく使えば慣れるかな。


セール品のためか、取り扱い説明書も添付されておらず、付属品は充電用のケーブルやコンセント変換アダプタくらい。
どうすれば良いのか困りましたが、下記を参考に操作方法やOpenWatchの使い方、Android端末との接続方法を理解しました。
kj's blog for Android : Android【Sony Ericsson Bluetooth Watch MBW-150 Music Edition #02】
ホニャララが基本的に好き。(仮):ソニエリ製のBluetooth腕時計「MBW-150」をAndroidと連携してみる。
http://digibibo.sblo.jp/article/38770464.html

電話やメール、TwitterのリプライやDMをAndroid端末(Xperia arc)で受信したら、MBW-150がバイブレーションしたり、液晶表示部に着信相手の名前が表示される。Xperia arcはバイブレーションが弱めなので、厚めのズボンの後ろポケットに入れると、着信に気付かないことも時々あるのだけど、腕時計のバイブレーションなら気付きやすい。
まだ半日しか使っていないのだけど、けっこう便利そうだ。