日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

札幌・登別旅行5日目:函館と青森で寄り道しながら帰る

この日は旅行の最終日。登別駅からは特急スーパー北斗で函館まで、特急スーパー白鳥新青森まで、東北新幹線はやぶさで東京まで、というルートで帰りました。
函館駅青森駅で途中下車して、少し観光もしました。

大沼公園周辺の車窓

大沼公園駅周辺は、車窓からの風景が楽しめた。大沼湖や小沼湖、駒ヶ岳が車窓から見えた。
P8184287
P8184289
P8184307

函館山

函館駅で途中下車して、函館山からの風景を楽しんだ。この日は天気も良く、素晴らしい眺めでした。
P8184361
P8184396

青函連絡船記念館摩周丸

函館駅近くには、昔の青函連絡船が博物船として停泊しているので、それを見に行った。
P8184421
P8184427

青函連絡船メモリアルシップ八甲田丸

函館駅から特急スーパー白鳥青函トンネルをくぐって、青森駅へ。
青函連絡船の青森側にも訪れるために、八甲田丸にも見に行きました。こっちでは乗船して、船の中に入ったり、甲板の上からの風景を眺めたりました。
P8184464
P8184470
P8184524
P8184554

東北新幹線はやぶさで東京へ

新青森駅から東北新幹線はやぶさで東京へ帰りました。ちょうどこの日は福島沖で震度5弱地震があり、その影響で東北新幹線のダイヤが乱れ、東京には約1時間遅れて到着しました。
P8184596