日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ワイド液晶ディスプレイNEC MultiSync LCD-PA241Wを買った

ボーナスで新しい液晶ディスプレイを購入。

日本電気 24.1型液晶ディスプレイ(白) LCD-PA241W

日本電気 24.1型液晶ディスプレイ(白) LCD-PA241W

今まで、17インチ1280x1024のCRTディスプレイ(ナナオ FlexScan T565)を使っていたのだけど、古くなったためか時々画像が乱れるようになってしまったので、ボーナスを機会に買い換えることにしたのでした。
デジカメで撮った写真の編集とかもするので、動画再生性能よりは発色性能を優先ということで、8万円前後の下記3機種が候補だった。

  • 三菱 RDT241WH
  • ナナオ FlexScan SX2462W-HX
  • NEC MultiSync LCD-PA241W

店頭で展示品の画面を見比べたりしたが、画像的にはあまり違いが分からなかった。悩んだ結果、2画面表示機能やUSB入力2系統で、PC2台つないだときの使い勝手の良さで、NEC MultiSync LCD-PA241Wを選んだ。

セッティング完了したところ。今までの17インチから24インチになったので、画面がかなり広く感じる。
広くなったのは良いのだが、ディスプレイの横幅でパソコンラックの横幅が足りなくなった。ディスプレイの横に置いてたスピーカーをディスプレイの影におかざるを得なくなった。新しいラック買わないと駄目かも。

しばらく、色んな画像や動画を見たりしたけど、発色は綺麗。前のディスプレイと同等かそれ以上。画面が大きいだけでも、写真や絵を眺めるが楽しい。動画は、動きが速いものだと描画が追いついてない部分があるのは認識できるけど、まあ許容範囲。
ただ、ディスプレイの大きさと明るさで、目が疲れやすいかも。照度を一番低い40cd/?にすれば疲れにくくなるが、明るさに慣れてないせいか、もう少し暗くしたい。画面の光を遮るフィルターとか買った方が良いかな。