日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ドキ生2DAYSの1日目に行ってきた

第8回ドキッ☆ ボカロ曲だらけの生ライブ 〜Pもあるよ〜
VOCALOID曲を演奏するライブイベント、通称「ドキ生」の最終回となるドキ生2ADYSの1日目に参加してきました。明日もありますが、まずは今日の1日目の感想を。
会場は新宿BLAZEで、収容人数800名くらいの場所。実際には700名くらい入ったらしいです。中に入ると、初音ミクから贈られた花が飾られていました(多分、クリプトン社から)。

DJ: baker, 八王子P VJ:三重の人

会場に入ると、このお三方が開演までBGMを流していました。

ENDless☆JK

オワタPとSAMfreeさんが率いるバンド。最後のSAMfreeさんのナイトシリーズメドレーが熱かった。猫村さんからルカさんまでノンストップで、会場を沸かせる。

セットリスト *1
  1. くるみ☆ぽんちお
  2. ボーナスステージ
  3. Fire◎Flower
  4. JK SAMfreeナイトメドレー

ガルニデ+

とくPやれるりりさん、なきゃむりゃさんが率いるバンド。「SPiCa」や「ARiA」「Mr.Music」などの人気曲を演奏。
ドラムの人が、シンバルやハイハットを低めにセッティングしている人で、なんだか技巧派なドラミングだったのが気になった。何者なんだろう。

セットリスト
  1. COLOR
  2. ARiA
  3. 百年の恋
  4. Mr.Music
  5. SPiCa

BabyDollSymphony

演奏してみたで知られるティッシュ姫が率いるバンド。なんだか、ゴシック系耽美系の芝居がかった衣装とMCでした。
よく知らないバンドだったのだけど、個人的にお気に入り曲でもある、Doriko氏の「飴か夢」やゆうゆPの「天樂」の演奏が嬉しかった。

セットリスト
  1. ロミオとシンデレラ
  2. 白い雪のプリンセスは
  3. 飴か夢
  4. NEW SONG
  5. 天樂

1mm♪

ichiP率いるバンド。ギターとピアノ(キーボード)にバイオリンやチェロを加えたアコースティックな楽器構成で、しっとりと聞き入った。「トエト」は、歌のお姉さんとお兄さんによる、みんなのうたのようだった。

セットリスト
  1. さよならのかわりに、花束を
  2. 落葉とワルツを
  3. トエト
  4. 紅一葉
  5. リナリア

et nu

ナノウさん率いるバンド。激しいサウンドだし、演奏力が高いし、イケメンだしで、かっこ良すぎた。もともとナノウさんのドラマティックな楽曲の良さもあって、会場も盛り上がる。

セットリスト
  1. 朝焼け、君の唄。
  2. うたうたいのうた
  3. Insomniac
  4. 零と壱
  5. 文学少年の憂鬱
  6. サクラノ前夜

アトランタ☆デッドボールズ

デッドボールP率いるバンド。オープニング2曲が「曽根崎心中」「WASH MY BLOOD」とメタリックなスピードチューンが続いて、最初から圧倒される。バンドメンバーも演奏や歌唱が大変そうだったが、こっちも首を振ったり、腕を振ったりで大変だった。
最後の曲は「Japanese Ninja No.1」だったが、サビの1コーラスだけで終了という肩透かし(笑)。会場の非難の声を背に、いったん退場。もちろんアンコールがかかる。
アンコールは「永遠に続く五線譜」。この曲が好きな私にとっては、嬉しい演奏。今回のステージでは、「曽根崎心中」「椿の花」「永遠に続く五線譜」と、個人的なお気に入り曲の演奏が聴けて大満足。

セットリスト
  1. 曾根崎心中
  2. Wash My Blood
  3. 1LDK
  4. 椿の花
  5. 脱げばいいってモンじゃない!
  6. 忙しいJapanese Ninja No.1
  7. (encore)永久に続く五線譜

1日目まとめ

5時間が、あっという間に感じるほど楽しいライブイベントでした。明日の2日目も楽しみです。
ライブ後に、ふと思った事。先週は、初音ミクが歌うLA公演「MIKUNOPOLIS」。今日は、ボカロ曲を演奏するバンドのライブ「ドキ生2DAYS」。どちらもVOCALOIDに関係するライブだけど、中身はかなり違う。ボカロの楽しみ方は1つじゃない事の好例。でも、またそれが面白いと思う。

*1:ドキ生公式ブログより抜粋。他の出演者のセットリストも同じく抜粋。 http://blog.vocalive.net/2011/07/days-1.html