日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

KAMELOT「WHEN THE LIGHTS ARE DOWN」

KAMELOTの最新作「THE BLACK HALO」からの曲。プログレッシブで凝った展開の曲が多い中、結構ストレートで速い曲。サビのメロディがキャッチーで良い。

もう3月か

2月も今日で終わり。なんか2月はあっという間だったなぁ。

JUDAS PRIEST「ANGEL OF RETRIBUTION」

黄金期のボーカル、ロブ・ハルフォードが復帰しての初めてのアルバム。DEFENDERS OF FAITHやPAINKILLERの頃のサウンドを思わせる、JUDAS PRIEST本来の姿に戻ったという印象。そういう意味ではインパクトは強くないのだけど、JUDAS PRIESTでしか聴けないサウ…

KAMELOT「THE BLACK HALO」

アメリカ出身ながらヨーロピアン志向のメタルを効かせてくれるKAMELOTの最新アルバム。EPICAから続いたコンセプトの締めくくりにふさわしい、ドラマティックなコンセプトアルバム。最初から最後まで一気に聴かせます。 へビィなMARCH OF MEPHISTOで物語の世…

眠い。寝る。

悔しいが、今日はこれだけ。

HELLOWEEN「Midnight Sun」

久しぶりにHELLOWEENのアルバムを引っ張り出して聴いてみる。私にとって、HELLOWEENは聴きやすいというか、耳に馴染んでます。で、この曲はアルバム「BETTER THAN RAW」のラスト曲。この曲も6分程度のやや長い曲だけど、名作Keeper of The Seven Keysを筆頭…

ゴールはまだか

製品テストまで1週間を切る。やるべき事は一通り洗い出したのだが、問題はまだ出てくる。明日までに全ての問題を出し切らないと、プログラムを直しきれない。と言うわけで明日も休出・・・。

雪の中を走る again

会社から帰ろうと思ったら雪が降ってた。昨日は春一番が吹いていた気がするのですが、それは無かった事になったのでしょうか。 id:NAT:20050218のとき比べるとぼたん雪なので、これなら自転車で帰っても行けるかと思ったのだが、甘かった…。やっぱり顔に当た…

Priest...Live!

今日はJudas Priestの新作発売日でしたが、レコード屋が開いてる時間に帰れませんでした。そのかわり、というわけではないけれど、404 ページが見つかりません - ウドー音楽事務所にて、ライブの先行予約を申し込んでおきました。ロブ・ハルフォードが復帰し…

国産Palmが絶滅した・・・

pc watchによると、ソニーがClieの新機種投入を終了したことが明らかになったらしい。これでPalmを販売する国内メーカーがなくなった。私はClieは持っていないけど、Palm m515を愛用しているPalm派としては悲しい。海外で売られているPalmを輸入販売している…

Ysの新作?

日本ファルコムのホームページにて、イース最新作「フェルガナの誓い」の告知が。掲示板ではYs3のリメイクまたは外伝的な作品では?という憶測が飛び交っているけど、果たしてどうなんでしょ。 このムービーもYs6のアレンジCD「ザ・ソングス・オブ・ゼメス」…

その場しのぎは駄目ですよ

先が見えないという点で、なんだか1週間前から状況があまり変わっていない気がする。先へ進む方角は分かったが、あとどれだけ進めば良いかが見えてこない。 今日の会議の発言を聞いてると、設計部署の部長より、身内の部長の方が頼もしく見えてきた。あとど…

ANTHEMライブ行ってきました

ANTHEMのライブ「プロローグ3」行ってきました。メタル好きなのに爆音にさらされると3日は耳鳴りに悩まされる悲しい体なので、人の声は聞こえるタイプの耳栓装備で。これならバンドの演奏もしっかり聴こえます。 プロローグはコアなファン向けのライブとい…

雪の中を走る

会社からの帰りは雪が降ってた。駅と寮の間は自転車で通勤しているのだけど、雪なら自転車でも大丈夫だと思ったのだけど甘かった。雪が顔に当たると痛いし、目にも入るし。雪も結局溶ければ水になるので、雨の中を走るのと変わらない。寮に着く頃にはびしょ…

終電乗り過ごした〜

なんか複雑な事を集中して考えてると、時間を忘れる。で、気づいたら終電の時間過ぎても会社にいた。そりゃ23時過ぎから時間のかかりそうな事に取り掛かるのがいけないんだろうけど。明日が休みなら歩いて帰っても良かったのだが、さすがに明日も出勤なので…

まずは状況整理

今日の会議では、何に問題があったのかという議論に。テストのやり方に問題があるので、バグが見つからないという結論になり、まずはどんなテストが不足しているのか調べることになった。まずは状況を整理して、必要な作業を全て洗い出す。開発チームの体制…

道が開けてきたかな

品質保証部のテストでたくさんバグが見つかって、これでは今月末の検査も危ういということで、上の人が本格的に動き始めた。まずは課長レベルの人が3人集まってバグを分析。3人よれば何とやら、というわけではないが、1時間半後には「この範囲の機能でバグが…

人月の神話

製品検査まであと2週間。このままではその予定も危ういということで、なんか人をよそから集めることを上の人は考えてるらしい。ふーん、と私は結構冷めた目で見てる。 半年前に、今の仕事を前任者の人から引き継いだ時点で、その前任者の人はさんざんもう一…

にせポポン登場?

難易度Normalをポポンで再PLAY中。ポポンだとセリフ中の「ドリル」が「ドラスレ」に変わったり、「パリン(主人公の名前)」が「ポポン」に変わる以外に、微妙にイベントのセリフが変わったりする。ペケにスポンサーを頼むときとか、ドクにエレベーターの修理…

Pleasureクリア

Pleasureモードやっとクリアです。アクション得意じゃない私には、ロッキーとファントム王子の連戦がつらかった。ちょっと油断して攻撃くらうと、一気にHPとドリルレベルが下がるし。金メダルはあきらめて各個撃破。アーマートカロンはそんな大変でもなかっ…

KREATOR「When Death Takes Its Dominion」

ドイツのスラッシュメタルバンドKREATORの最新アルバム「ENEMY OF GOD」からの曲。 私はこの手のスラッシュとかハードコアとか呼ばれるジャンルの曲はあまり聴かないのだけど、このアルバムは気に入りました。ひたすらギターリフで攻める激しい曲ばかりだけ…

また4km歩いてしまった

また[id:NAT:20050122]と同じ状況になったので、4km歩いて帰ってきました。夜中に人通りのない通りをひたすら歩くのも、なかなか楽しいかも。

3日ぶり

昨日、一昨日とぐるみんする時間がなかったので、3日ぶりにぐるみん。今日は普通にステージ消化。ピメントマウンテンとエッグプラント空洞で1ステージずつクリア。

DUNGEON「AGAINST THE WIND」

HR/HM系バンドとしては珍しいオーストラリア出身のDUNGEONのアルバム「One Step Beyond」からの曲。 このバンドはソリッドなギターサウンドが魅力。やっぱり正統派メタルにはカッコいいギターリフがなきゃ。これで歌メロが魅力的なら完璧なんだけど、私の好…

IEでHTMLだけで音を鳴らす

仕事でWebアプリケーションを作っていると、ブラウザの妙な動きに気づいたりする。submitボタンがなくて2つ以上テキストフィールドのあるフォームを作って、IEで表示させる。そのテキストフィールドの中でEnterキーを押すと、Windowsの警告音が鳴る。下にサ…

Pleasureモードにも慣れてきた

今日はほとんど一日中ぐるみん。それ以外にもCD聴いたりしてたが、ぐるみんの合間というような感じだったし。 四天王を倒してファントムの根城まで進みました。最初は敵の攻撃を受けたときのダメージが大きくて戸惑ったが、結局当たらなければどうということ…

Pleasureモードプレイ中

Pleasureモードのメッセージの壊れ具合って、ゲームを起動するたびに変わるみたい。たとえば、ファントムの王子が過激派一族の取締役になったりする。 というわけで、Pleasureモードプレイ中です。Hardモードよりも、かなり難易度が高い。敵の攻撃をまともに…

久しぶりに土日休める

ここ最近、土曜がデフォルトで休出だったのだけど、今週末は土日とも休める。 週休2日ってすばらしいなぁ。こういう状況が、なんか間違っている気もするが・・・。

おだんごげっと

やっと金の金貨28枚集まりました。で、おだんごも入手。なんか装備効果がすごいんですけど。装備のレベルを3つ上げただけで、水も毒もトラップも無効化もしくはダメージ半減なうえに、宝箱と壷のレーダーまでついてくる。ないのは、ダメージ減少と攻撃力増加…

空の軌跡 2nd Chapter ついに公開

今までゲームをクリアした人だけが存在を知っていた、英雄伝説VI 空の軌跡 2nd Chapterがついに日本ファルコムのHPで公開。イース6のボーカルアレンジCD The Songs of Zemethの特典としてついてくる最新作おひろめムービーに最新映像が収録されているらしい…