日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

2006-01-01から1年間の記事一覧

今年一年を振り返る

日記を書いて以来、大晦日の恒例になりつつありますが、今年一年の日記を読み返しながら、今年一年を振り返ってみました。一部画像つきで、少し長くなります。

LAST AUTUMN'S DREAM「Saturn Skyline」

年末の駆け込みCD一言感想3つ目。サターン・スカイラインアーティスト: ラスト・オータムズ・ドリーム出版社/メーカー: マーキー・インコーポレイティド発売日: 2006/12/20メディア: CD クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見るつい先日発売されたL…

HATEBREED「SUPREMACY」

年末の駆け込みCD一言感想2つ目。1つ目とのギャップが激しすぎるが(笑)、気にしない。SUPREMACYアーティスト: ヘイトブリード出版社/メーカー: ロードランナー・ジャパン発売日: 2006/08/23メディア: CDこの商品を含むブログ (4件) を見るLOUD PARK 06でライ…

よつばと♪組曲「冬将軍」

今年聞いたCDの話題は今年中の日記に書いておきたいので、年末に聞いたCDを駆け込みで一言感想。音楽CD よつばと(音符記号)組曲「冬将軍」アーティスト: 栗コーダーポップスオーケストラ出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2006/11/22メ…

複数PalmをOutlookと同期

Treo 680のCD-ROMに入っているWindows版のHotSync Managerだと、Outlookとデータを同期することもできる。日本語化したPalm Desktopを使わなくても、Outlook上で日本語で予定表やメモなどが扱える。 OutlookはPalm Desktopとは使い勝手が違うのだけど、複数…

大掃除

今日は、自分の部屋の大掃除をした。独身寮の1部屋なので、たいした広さはないのだけど、掃除だけじゃなくて、不要なものを捨てたり、整理整頓して物を置き直したり、昔の雑誌とか読み返したりしてしまうと、1日じゃ終わらない。朝寝坊して、お昼近くから始…

ただいま14F

イース・オリジン、ユーゴで14Fまで進みました。話がだんだん重い雰囲気になってきた。ユーゴの心も悪い方向に進んでいる感じだし。ダルク=ファクトを思い出すと、ファクト家の人間って、強い魔力を持つ代わりに、精神的に危うい面もあるのだろうか。 溶岩…

DREAM EVIL「Let Me Out」

新しいPCを組んだり、イース・オリジンで遊んでたりして、買ったCDを聴けずに何枚か積んだままになっているので、今日は1枚消化しました。 今日聴いたのは、DREAM EVILの4thアルバム「ユナイテッド」です。純度100%の正統派メタルという感じで、オーソドック…

「東方求聞史紀」が届いた

東方求聞史紀 ?Perfect Memento in Strict Sense.作者: ZUN出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2006/12/26メディア: 単行本購入: 60人 クリック: 3,674回この商品を含むブログ (116件) を見るZUN氏による東方プロジェクトの設定資料集「東方求聞史紀」がAmazon…

雷のスキル入手

イース・オリジンのサポート・プログラムVer.1.0.0.2が公開されました。私の環境では特に不具合は出てないけど、念のためアップデート。 で、今進めているユーゴの方は雷のスキルを入手しました。雷のスキルは、その場に置いて一定時間たつと爆発する爆雷球…

めりーくりすますー(棒読み)

今日は、PSP版「ぐるみん」で期間限定コスチュームのサンタ服を着たパリンが見れる日です。タイトルは、その格好で必殺技を出したときのセリフ。棒読みがポイント(笑)。ちなみに画像は、PSP版のスクリーンショットが撮れないので、PC版のスクリーンショット…

年賀状を印刷した

今日は年賀状をPCで作ってプリンターで印刷した。プリンターはCanonのBJ M70を使ってます。コンパクトなので重宝してきたのだけど、けっこう古いもの(多分5年くらいは使ってる)なので、そろそろ調子が悪くなってきたっぽい。カラー印刷すると、ときどき特定…

ユーゴで8Fまで進んだ

イース・オリジン、ユニカに続いてユーゴでプレイ中。今日は8Fまで進めた。 最初の巨大ボス、ベラガンダーとも対戦したけど、基本的な攻略法はユニカと一緒。泡を吐く口を攻撃してピヨったところで、頭(?)の上に登って弱点を攻撃。風のスキルで泡を消せるの…

虫歯発見

今日は歯医者に行ってきた。会社の健康診断で歯石を取るように言われて行ったのだけど、一緒に虫歯がないか調べてもらうことに。 レントゲン写真を撮ったり、歯科医に直接口の中を診てもらったりしているうちに、なんか虫歯が見つかってしまった。本人はまだ…

ユニカでクリアしました

イース・オリジン、ユニカの難易度NORMALでクリアしました。 最終ボスは、1回死んでも復活できる精霊の首飾りを装備して力技でクリア。やっぱり何度もゲームオーバーになったけど、結構パターン化しやすい攻撃で、あまり無茶な攻撃もないので、頑張れば精霊…

イース・オリジン、プレイ中

イース・オリジン面白いですねぇ。特にボスとの対戦が白熱して面白い。イースIをやったことがある人にとっては、ダームの塔にいたボスと3Dアクションで戦えるのも楽しい。 画像は、ラドの塔への回廊。双子の月と流れる雲がきれいだなぁ。

ファルコムLIVE2007のチケット確保

falcom_ご指定のページが見つかりません。をファルコム通販の先行販売で購入しました。 HM/HR系のライブはよく行くけど、ゲーム音楽のライブは初めて。席はオールスタンディングと思われるけど、会場のノリってどんな感じなんでしょ。まったり見てる感じなの…

イース・オリジン、プレイ開始

待ちに待ったイース・オリジン、プレイ開始しました。まずはユニカでプレイしているけど、基本的には前作のアドルと同じプレイ感覚ですね。雷と炎のスキルの攻撃方法が微妙に違うけど、マイナーチェンジっぽい感じだし。 新しいPCで解像度1600x1200にして高…

イース・オリジン、ファルコム通販限定のアレ

今日は会社から帰ったら、さっそくファルコム通販で届いたイース・オリジンの箱を開封。 プレイする前に、ファルコム通販限定のアレを確認。今回は「FALCOM CALENDER 2007」でした。前にも2006年のカレンダーもらったけど、それより枠がしっかりした作りにな…

明日はイース・オリジン発売日

どうやら、ファルコム通販のフライング配送で明日発売のイース・オリジンが届いたようですが、今日は会社の忘年会で帰るのが遅かったので受け取れず。明日は定時で帰って早速遊ばなくては。 「ファルコムLIVE2007」のチケット販売もファルコム通販で始まるの…

冬はアイスクリーム?

会社帰りにコンビニに寄ったら、アイスクリームを5個近くまとめ買いしている人に会った。 こんな寒い夜に、なぜアイスクリーム?と思ったが、北海道では冬でもアイスクリームが売れるらしいし、暖房の効いた部屋で食べると美味しいのかもしれない。

新しいPCの性能をもう一回測ってみた

PC

id:NAT:20061213で性能を測ったのに使ったHDBENCHは最新版ではなかった。昔のPCで測ったの比べるには、それでも良かったのだけど、まぁ新しいのでも試してみるか、と思ってもう一回測ってみた。

上海アリス幻樂団「G Free」

最近購入した上海アリス幻樂団の同人CD「大空魔術〜Magical Astronomy」からの曲。タイトルどおり、いかにも宇宙空間を縦横無尽に駆け抜けているかのような疾走感が心地良い。 こういう曲って、往年のシューティングゲームによくありそう。いかにも80年代く…

気温が下がった

今日は、一気に気温が下がりました。夜はかなり冷えて、キンと張り詰めたように空気が冷たい。 いかにも真冬の寒さって感じで、なんだか嬉しくなってくるのは私だけ?