日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

北鎌倉を軽く散策してきた

Twitterのタイムラインで、お出かけしている人が何人かいて、うらやましかった。自分もしばらく散策してないな・・・、ということで、外出ついでに北鎌倉を1時間半ほど散策してきました。

東慶寺

北鎌倉駅で降りて、まずは東慶寺へ。
PB054747
境内への入り口で、北鎌倉匠の市というのをやっていて、工芸品や飲食物などを売る出店が並んでました。


PB054788
一転して静かな境内。紅葉のシーズンには早いので、人もまだら。


PB054763
十月桜という、秋に咲く桜が咲いていました。


PB054770
コムラサキの鮮やかな紫色の実。


PB054780
PB054779
PB054749
竜胆(リンドウ)の花が、境内のあちこちで咲いていました。
後で知ったのですが、竜胆は鎌倉の花らしいです。


PB054783
本堂で、ギターとフルートの生演奏をやっていました。
アーティスト名やイベント名は分かりませんでしたが、薄暗い中の演奏が良い雰囲気でした。

円覚寺

PB054789
続いて、円覚寺へ。


PB054815
水面に映る方丈。夕暮れ時で、薄暗くなってきました。


PB054800
ねこじゃらしみたいな形の花。


PB054821
ほぼ毎年見ている、ヒメツルソバの桃色の絨毯。今年も見れました。


PB054823
今まで入ったことのなかった松嶺院に入ってみた。


PB054847
門をくぐると、十月桜がお出迎え。


PB054840
桜を見ると、今は春なんじゃないかと、ちょっと錯覚してしまう。

北鎌倉駅

17時近くになると、すっかり暗くなる。
PB054856


短い時間でしたが、花と静かな時間を楽しみつつ散策できました。