日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

舞岡公園を散策してきた

天気も良いので、横浜市の舞岡公園へ行ってきました。知人から、住宅地の近くだけど、周りが丘に囲まれて自然が多い公園だと聞いたので、時間があれば散策しに行こうと思っていたのでした。
写真を撮りながら、公園内をのんびり散策してきました。以下、写真など。

舞岡公園


最寄りは、市営地下鉄舞岡駅。ここから徒歩25分ほどの場所にあります。自転車で来た私にとっては、目的地への良い目印。
それにしてもこの駅、周りにあまり建物がない中に地下鉄の駅がぽつんとある感じで、ちょっと不思議な感じでした。



しばらく自転車を走らせて、舞岡公園に到着。




公園内には、丘に囲まれた田んぼがある。
住宅地にも近い場所で、こんな風景が見られるとは思わなかった。


さて、この舞岡公園、あるのは自然と田園風景、その中を通る散策路だけ。


何か花畑があるわけでも、子供のための遊具があるわけでもない。でも、自然を楽しむには余計な物はいらないのかも。



園内にあった池。水面に空が写って、良い景色。
岸には、ザリガニつりをしている子供達の姿も。



別の池には、アメンボが水面を移動していました。




ススキが日に照らされながら穂をたれていました。こういう風景は、なんだか秋らしくて良いなぁ。



田んぼの周りに、色んな案山子が立っていました。どうやら、地元の子供が作った案山子のコンテストのようです。




足元を見ると、様々な形のドングリが転がってました。思わず童心に返って、たくさん集めたくなる。


と、こんな写真を撮りながら、公園内を散策したのでした。

舞岡八幡宮

帰りにちょっと寄り道。

ちょうど帰り道の途中にあった舞岡八幡宮が気になったので、ちょっとお参り。



階段を登って境内へ。



質素な本殿。でも、お参りする人は絶えないようで、お供え物が本殿の上に置いてあったり、私が境内を見ている間も、2名ほど地元の人らしき人がお参りしていた。



大きなイチョウの木。調べてみたら、横浜市の名木古木に指定されているらしい。

舞岡駅近くにて

舞岡駅近く、ハム工房まいおかのそばを通ったとき、桜の花みたいのが見えたので、近くに寄ってみた。


ジュウガツザクラという桜だそうです。4月だけでなく、10月〜12月にも咲くとのこと。こういう品種もあるんですな。ちょっと驚いた。


と、そんな感じで、4時間前後の短いお出かけでしたが、公園の散策と自転車の移動を楽しんできたのでした。