日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

今年一年を振り返る 雑記/その他編

音楽と旅行/散策に収まらないトピックを、ここで振り返ります。

新しく買ったもの、始めたもの

新しいデジカメを買った - 日替わり NAT’s Champloo
RICOH CX1は、コンパクトなのに高機能なので、ちょっと持ち歩くのに気に入っております。


クティオを導入した - 日替わり NAT’s Champloo
クティオは、外出先でiPod Touchからネット接続するのに、普段から活躍してます。


Twitterはじめました - 日替わり NAT’s Champloo
最初は、ネットでの情報収集が目的だったのですが、なんとなく気になったこと、気に入ったことをつぶやくようになったり、フォロワーの気になるつぶやきにリプライするようになってしまいました。そのせいで、ブログ更新ペースも落ちた気がします(苦笑)。
職場帰りの電車の中では、Twitterの日中のTLを追うのが日課になったり、PC起動中は常にクライアントを起動していたりと、Twitterが普段の生活パターンにも影響してます。
何かイベントがあったときのログとしても活用できそうです。まさにLOUD PARKではそれをやっていて、会場からのつぶやきのログをブログに残しています。
LOUD PARK一日目 - 日替わり NAT’s Champloo
LOUD PARK二日目 - 日替わり NAT’s Champloo

ネットの映像配信

今年一年の日記を追って気づいたのが、ネットの映像配信の普及で、今まではなかなか見れなかったものが配信されるようになって、それを楽しんでいる自分がいること。
皆既日食の映像 - 日替わり NAT’s Champloo
H-IIBロケット打ち上げの動画 - 日替わり NAT’s Champloo
ダライアスバースト発売記念前夜祭のネット生中継が楽しかった - 日替わり NAT’s Champloo

他には、ニコニコ生放送ニコニコ技術部のイベントを生中継で見てたりする。ブログには書いてないけど、ニコニコ技術部ネタが結構好きなので。


今までは、映像を多くの人に届ける方法としてはTVくらいしかなかったけど、ネットで安価に配信できるサービスが普及してきた、ということなのだろう。音楽や書籍でも、ネット配信するサービスが増えてきたし、世の中も変わりつつあるなぁ、とか思ったり。