日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

今朝は台風で電車が止まった

今朝は台風18号の影響で、首都圏の交通機関は麻痺状態だったのですが、私は午前中の出社はあきらめて、お昼頃に家を出ました。その頃にはJRもほとんど動き始めてたので、列車間の間隔が空いて待たされる以外は、特に苦労もなく職場にたどり着けました。
普段は交通機関の運行情報を知るのに、ネット上で公開されている運行情報やテレビを使うのですが、今回は先日から使い始めたTwitterも役立ちました。
というか、一番役立ったのがtwitterでした。正確には、twitterでフォローしている人達のつぶやきと、twitter上でのホットなキーワードで検索したつぶやきを集めて表示する buzztter でした。
今朝のtwitterでホットなキーワードは台風と列車の運行状況だったので、buzztterでは「○○線が止まった」とか「××線はまだ動いてる」とか「車内アナウンスで△△と言ってた」とか、列車や駅からのつぶやきがリアルタイムに流れていた。それを眺めつつ、ネット上の運行情報やテレビでの情報も合わせて、状況判断してました。午前中の出社をあきらめたのも、その状況判断の結果。
色んな人が見たもの聞いたものがリアルタイムで一箇所に集まる事の凄さを体感した思いです。