日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

LOUD PARK 09の感想(総括編)

全体を通じた感想

今年はメタルゴッドJUDAS PRIESTとスラッシュの帝王SLAYERがヘッドライナー、他にもMEGADETHANTHRAX、ROB ZOMBIEなどの大物が参加。他にも、各ジャンルでの有名バンドが参加し、来年以降が心配になるほどの豪華な顔ぶれで、ここ数年で一番楽しいLOUD PARKでした。
毎年LOUD PARKに参加してますが、年に一度のメタル好きのためのこのメタル・フェスは、自分にとって欠かせないイベントになりつつあります。メタル好き達が1つの場所に集まってメタルを楽しむという祭りとしても、今まで知らなかったバンドを知る機会としても、知っているバンドの演奏を楽しむ機会としても、自分のメタル好きを再認識する場としても、このイベントは好きです。
おそらく来年も、出演バンドが全部知らないバンドでもない限り、参加するでしょう。

良かったステージ

前に書いた感想の繰り返しになってしまうけど、どれか1つ選ぶなら GOTTHARD ですね。曲が好きというのもあるが、演奏も素晴らしかった。あれでサブステージはもったいない。私の中で、単独公演があるなら必ず行きたいバンドになりました。
それ以外だと、メタルゴッドJUDAS PRIEST、初見のメロディアス北欧メタルH.E.A.T、スラッシュの帝王SLAYERかな。

運営について

今回、指定席が用意されたのですが、ステージがよく見えるし、落ち着いて演奏を楽しむには良いので、来年以降も続けて欲しいですね。ただ、指定席の椅子の幅は、もう少し大きくして欲しい。両隣に人がいると、狭くてしょうがなかった。
クロークは、今年は比較的うまく回っていた感じですね。毎年、手際の悪さにストレスを少なからず感じていたのですが、今年はそういうことはなかった。私自身が、なるべく人の少ないタイミングを図って利用していた、ということもあるかもしれないけど。
あと、公式グッズをネットでも通販するのは良いアイデア。会場で買うと荷物になってしまうので、パンフレットとかストラップとか、当日使わないものは、通販が便利。

会場内からのTwitter実況中継について

当日は、会場内に携帯電話だけでなく、イーモバイルCFカードを挿したクティオとiPod Touchも持ち込みました。iPod TouchからTwitterで、会場の様子やステージの感想などを実況中継してました。昨年はIttemiaで同じようなことやっていたけど、Twitterの方が操作が楽だし、つぶやきを見てくれる人が多そうなので、今年はTwitterで実況中継しました。実際、LOUD PARK期間中に数人程度フォロワーが増えたしね。
会場内でiPhone持っていた人を何人か見かけたし、iPhoneからTwitterに実況中継していると思われるつぶやきもあった。私と同じようにTwitterで実況中継している仲間かな、と気になった。でも、iPod Touchだったのは私くらいだろうな・・・。ただ、携帯電話で取った写真だけは、携帯からTwittermailでTwitterに投稿してました。
それにしても、こういうイベントでTwitterにつぶやくのは、良い記録になりますね。当日の日記にTwitterのログを残してますが、当日の状況やら思った事やらを振り返るのにちょうど良いです。
LOUD PARK一日目 - 日替わり NAT’s Champloo
LOUD PARK二日目 - 日替わり NAT’s Champloo