日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

紅葉の三渓園に行ってきた

ちょうど紅葉も見頃の時期なので、横浜三渓園に行ってきました。天気は曇っていたのですが、紅葉はまさに見頃で、三渓園を彩る紅葉を堪能してきました。
以下、説明を交えつつ写真が並びます。写真をクリックすると、もう少し大きい写真が見られます。


http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5827.jpg
三渓園の正門から入りました。


http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5623.jpg
内苑と呼ばれる園内の奥の方で、紅葉が楽しめました。
紅葉の時期ということで、人もやや多め。


http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5625.jpg
赤と黄のコントラストがきれい。


http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5639.jpg
黄色いのはカエデです。黄色く染まるカエデもあるんですね。


http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5667.jpg
こちらは、黄色いイチョウのじゅうたん。一面の黄色が美しい。


http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5767.jpg
http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5664.jpg
これだけ綺麗に敷き詰められたイチョウは、なかなかお目にかかれないんじゃないだろうか。
ここで写真を撮っている人がたくさんいました。私も写真を撮りまくりました。


この前、紅葉を撮るときに葉っぱを望遠で撮ると、背景がボケて葉を際立たせることができる事を知った*1。そこで、今日はこれを試してみた。
http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5645.jpg
http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5691.jpg
http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5731.jpg
なかなか良い感じに撮れる。被写体と背景の距離が大きいほど、背景が綺麗にボケてくれる。
でも、ピント合わせがシビアになるので、ピンボケで失敗した写真もたくさんできる。もう少し精進が必要だな。


そんなふうに写真を撮りつつ、園内を散策する。
http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5782.jpg
紅葉の時期だけに公開される、春草廬(しゅんそうろ)。織田信長の弟が作ったと伝わる茶室を、京都からここに移築したもの。
古い日本家屋と紅葉の彩りのコントラストが、なんとも言えない風情。


http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5786.jpg
建物の中も、魅力的な空間。


http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5715.jpg
三渓園のランドマーク的な存在の三重塔。
この周りでは、あまり紅葉は進んでいないようだった。残念。


紅葉が綺麗な場所を探して、さらに園内のあちこちを歩き回る。
http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5719.jpg
http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5754.jpg
http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5760.jpg
http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5775.jpg
ここの紅葉は、派手さは少ないけれど、わびさびな美しさだよなぁ。


http://nat.mokuren.ne.jp/photo/20091129/IMG_5815.jpg
と、三渓園の紅葉を堪能して、たくさん写真も撮って、歩き疲れたところで三渓園を後にしたのでした。<2009/12/01追記>
id:sewanin3 さんが動画にしてくれました。こういう写真の見せ方も良いですね。感謝。