日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

MacBook Proが故障した。Mac miniを買った

昨日の朝、MacBook Proが突然起動しなくなった。色々試したが、電源を入れても画面に何も表示されない。
Appleのコールセンターに電話して、オペレーターと話しながら色々試してみたが、どうやらハードウェアが故障しているという結論になった。というわけで、MacBookは修理に出すことになった。だいたい10日間ぐらいで修理して戻ってくるとのこと。自作PCWindowsマシンを持っているので、Webとかメールを見る事はできるのだが、使い慣れた環境が10日間も使えないのはストレスがたまる。それに、MacBookに入っているデータにアクセスすることもできない。
というわけで、半日ほど悩んだ結果、先日新しく発売されたMac miniを代用品として買うことにした。以前から、自作PCWindowsマシンはファイルサーバと、Windowsでしか動かないゲームを動かすためにしか使っておらず、その割にはミニタワー型の筐体で、もう少しコンパクトな筐体のものに変えたいと思っていた。ならば、BootcampでWindowsMac miniに入れてしまえば、コンパクトなWindowsマシンとして使える。非常時にはMacとしても使えるし、スペック的にも今の自作PCよりも良いものになる。そんなことを考えて、Mac miniを買うことにした。
で、横浜の電器量販店で買ってきたのがこれ。

APPLE Mac mini 2.53GHz 4GB 320GB MC239J/A

APPLE Mac mini 2.53GHz 4GB 320GB MC239J/A


大きさの比較のために、横にiPod TouchとCDアルバムを置いてみた。ちょっと大きめの弁当箱という感じの大きさだが、これでも立派なMac
MacBookに入っていたデータは、Time Machineで定期的にバックアップしていたので、そのバックアップから移行アシスタントを使ってデータ移行した。色々と手間はかかったが、使い慣れた環境を半日でほぼ復元できた。その辺の手順は、また後日にでもまとめるかな。
修理に出すMacBookが帰ってくるまでは、このMac miniを普段使うMacにして、MacBookが帰ってきたら、Mac miniWindowsマシンに移行する予定。


以下、Mac miniを買ってから、環境を復元するまでのTwitterでのつぶやき。

  • 13:42  修理に出すmacbookの代用品という言い訳で、新しいmac miniを買ってしまった(^_^)
  • 13:53  今持っている自作windowマシンより性能の良い320GB Mac miniを買ったので、MacBookが修理から帰ってきたら、それと交代する予定。これで机の下が広くなる。
  • 15:24  http://twitpic.com/muujr - Mac miniを箱から出した。小さいなぁ。
  • 15:34  #MacMini しまった、VGAのディスプレイにつなぐには、変換アダプタが必要なのか。またアダプタ買いに出かけないと (^^;
  • 17:36  さて、Mini DisplayPort - VGA アダプタを買ってきたので、#MacMini のセットアップ再開。しかし、我ながら今日の行動はアホだな・・・(^^;
  • 17:53  よし、無事にMacが起動。次は、Time Machineからデータ移行だ。
  • 17:59  コンピュータ名はどこで変えるんだっけ、と思ったら、システム環境設定の共有メニューだった。
  • 19:12  #MacMini セットアップ中だけど、そろそろ投票所閉まっちゃうから、投票に行かなきゃ。
  • 21:58  移行アシストで、MacBookでTimeMachine使ってバックアップしてたデータを移行中。残り約1時間40分と表示されてる。まぁ、データが60GBくらいあったし、気長に待つか。
  • 23:45  よし、データ移行完了。まだ必要な設定が残っているが、MacBookが故障する前のデータやら設定がほぼ復活。 #MacMini

Powered by twtr2src