日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ダライアスバースト発売記念前夜祭のネット生中継が楽しかった

『ダライアスバースト』発売記念前夜祭を生中継 - ファミ通.com
明日発売のダライアスバースト発売前イベントがネットで生中継されることを、Sラバさんのつぶやきで知ったので、見てみた。16時半くらいから3時間くらいのイベントで、ZUNTATAのライブだけちょっと見るつもりだったが、結局最初から最後まで見てしまった。
第1部では、ダライアス外伝とGダライアスのスーパープレイ。うまい人のプレイは見ているだけでも楽しいし、久しくやっていないゲームの映像に見入ってしまった。
第2部では、制作者インタビュー。開発者のぶっちゃけトークや苦労話が面白かった。「シューティングゲームをカジュアルに楽しめるように、携帯ゲーム機のPSPで出した」の談には、納得できる面も。
第3部では、ZUNTATAによるミニライブ。今やZUNTATAは3人になってしまった事に寂しさを感じつつも、ZUNTATA名曲メドレーに感動。スペースインベーダーエクストリームの曲を聴いていると、ZUNTATAサウンドは未だ健在といった感じで嬉しい。ダライアスバーストの曲も、ダライアス外伝の延長線上にある感じで良さげだ。
なんか3時間近くのイベントがあっという間だった。こういう貴重なイベントが、自宅からネットで生中継で見られるというのが、素晴らしい。
あと、生中継の動画の横にチャットコーナーがあって、その生中継を見ている人のコメントがリアルタイムで流れる。ダライアス好きのマニアックなコメントが流れたり、インフルエンザで出席できなかったOGR氏が現れたりと、そのコメントも楽しかった。
いやあ、こんな楽しいイベントを無料で楽しめて良いのか、という感じでした。今日までは、そんなにダライアスバーストに期待はしてなかったのだけど、今日のイベントで期待度が一段と高まった感じ。

ダライアスバースト - PSP

ダライアスバースト - PSP