日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

Mac miniを自作Windowsマシンと置き換えた

修理に出したMacBookは1週間もしないうちに帰ってきました。結局、ロジックボード(マザーボード)交換でした。
というわけで、使い慣れたMac環境が帰ってきたので、以前から考えていた、Mac miniを自作Windowsマシンと置き換える作業を始めることにした。
普段はMacBookで用が足りているので、もはやWindowsマシンはファイルサーバと、Windowsでしか動かないソフト(ゲームとか)を使うためにしか使っていなかった。スペックを要求するPCゲームも、最近は東方シリーズかファルコムアクションRPGくらいしかやらないので、Mac mini搭載のグラボNVIDIA GeForce 9400Mでも何とかなりそうだし。
そんなわけで、Mac miniBoot CampWindowsを入れて、Windowsマシンとして使い始めることにした。


というわけで、早速作業開始。
まずはマシンを設置。

このミニタワー型自作Windowsマシンを置いている場所に、

Mac miniと外付けHDDを設置。一気にスペースが広くなる。
Mac miniの上のスペースが広いので、何か物が置けるような台とか欲しくなるな−。


Mac miniにはWindows XPを入れました。Vistaも持っているけど、今さら入れる気にもならず。
XPのインストールで一番の障害だったのが、ディスプレイの設定。CRTディスプレイFlex Scan T565に、CPU切替器PKV-CUUA経由でつないだら、画面が真っ暗になったり、解像度が思ったような設定にならなかったりで、うまく行かない。ドライバを何度かアンインストールして更新したりしたが駄目。
直接ディスプレイにつなげばうまく行くので、今のところは直接つないで運用。ディスプレイには入力が2つあるので、画面はディスプレイのスイッチで切り替え、キーボードとマウスはCPU切替器で切り替えという形。ちょっと面倒なので、なんとかしたいなぁ・・・。
(2009/11/04追記)
ディスプレイの問題は解決。Mini DisplayPortからMini DisplayPort-VGAアダプタでRGBに接続していたのを、Mini-DVIからMini DVI-VGAアダプタでRGB接続に変えたら、問題解決。2つのディスプレイ出力で何かが違うみたい。もしかしたら、Mini DisplayPortはサブ出力扱いで何か制約があるのかも。
(2009/11/04追記終わり)


OSの設定は一通り終えたので、自作Windowsマシンのときと同じように、HDBENCHで性能測定をしてみる。

 ★ ★ ★  HDBENCH Ver 3.40 beta 6 (C)EP82改/かず ★ ★ ★ 
M/B Name      
Processor   Pentium III 2520.67MHz[GenuineIntel family 6 model 7 step A]
Processor   Pentium III 2520.67MHz[GenuineIntel family 6 model 7 step A]  
VideoCard   NVIDIA GeForce 9400  
Resolution  1280x1024 (32Bit color)  
Memory      2097,151 KByte  
OS           5.1 (Build: 2600) Service Pack 2  
Date        2009/11/01  22:29  

(途中省略)

   ALL  Integer   Float  MemoryR MemoryW MemoryRW  DirectDraw
 94864   353579  356506   192665  127436   253131          42

Rectangle   Text Ellipse  BitBlt    Read   Write   RRead  RWrite  Drive
   251800  32924    5160     320   40683   27299   14465   14245  C:\100MB

自作Windowsマシンと比べて、演算とメモリ、ディスク周りは速いみたい。グラフィック周りは、Mac miniのはVRAMがメモリと共用ということで、専用VRAMのグラボだった自作Windowsマシンの方が性能が良い。

スペック的な違いは、こんな感じ。

自作Windowsマシン 2.53GHz Mac mini
CPU Intel Core 2 Duo 2.4GHz Intel Core 2 Duo 2.53GHz
メモリ 2GB DDR2-667 4GB DDR3-1066
グラフィックボード NVIDIA GeForce 7600GT 256MB NVIDIA GeForce 9400M 256MB(メインメモリ共用)
サウンドカード SoundBlaster AUDIGY2 Realtek High Definition Audio

グラフィックとサウンドがスペックダウンという感じかな。高スペックなグラフィックを要求するPCゲームは最近やらないし、音楽はMac Book+USB DACで聴いているし、これで事足りるでしょう。
余った自作Windowsマシンは、良さそうなパーツは売るか譲るかして、最終的には処分かな。これで、机の下のスペースがかなり広くなる。