日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

新しいVOCALOIDが発表された

初音ミクみく 出た!AH-SoftwareのVOCALOID製品とVOICEROID製品が正式発表!
新人VOCALOID「ボカロ小学生」「ボカロ先生」「ボカロフルカワミキ」登場――さっそく歌ってもらった (1/2) - ITmedia NEWS
ASCII.jp:「フルカワミキ」に「小学生」――新ボーカロイドが発表
VOCALOID™4 miki ナチュラル|製品情報|AHS(AH-Software)
AH-Softwareから新しいVOCALOIDが3製品発表されました。ボカロ小学生とボカロ先生が衝撃的過ぎます(笑)
VOCALOID製品に新規参入する会社なのに、なかなか面白いところを突いてきます。


試聴曲を聴いてみたけど、ボカロ小学生は舌足らずな感じな声が、かえってリアル感がある。
ボカロ先生は良い声をした男性ボーカルで、KAITOと似ている感じ。声を提供した人は、KAITOと同じ人だという情報もあるけど、私には真偽を確かめる術なし。ただ、キャラクター名の「氷山キヨテル」の「氷」が、KAITOの好物*1のアイスつながりな気がしてならない。
SF-A2 開発コード mikiは、ロックバンドSUPERCARのボーカルだったフルカワミキの声を使ったVOCALOIDということで、ロックが合いそうなパワーを持った声。高音域と低音域で違った表情もあって、なかなか面白いVOCALOIDのようです。VOCAROCK曲での活躍が期待できそう。


一方、クリプトンもVOCALOID新製品プロジェクト「Project if...」のデモソングを公開。こちらも子供の声だけど、ボカロ小学生とは対照的に、少年少女合唱団に所属する歌のうまい子供という感じ。
[VOCALOID2]情報進捗状況あれこれ – SONICWIREブログ
しかも、トラボルタP作成の曲だとか。確かに、メロディーとか音作りがトラボルタPっぽい感じだ。


なんだか最近、VOCALOID界隈に色々と動きがあって面白いな。私はVOCALOIDを使う側ではないけれど、リスナーとして、新しいVOCALOIDで新しいVOCALOID曲がさらに発展してくことを期待したい。

*1:二次設定だけど