日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

紅葉の鎌倉へ行ってきた

今日は鎌倉の紅葉を見に、天園ハイキングコースという鎌倉の北側の山の尾根をたどるハイキングコースを回ってみました。
ルートは、北鎌倉駅から建長寺、半僧坊、天園ハイキングコースを通って天園峠、獅子舞の谷、鎌倉宮、荏柄天神社、報国寺鶴岡八幡宮というものでした。結構な距離を歩いたうえ、天園ハイキングコースは昨日の雨で山道が歩きにくく、足が疲れました。
でも、山の空気を吸いながら山道を歩くのは楽しかったし、紅葉も綺麗だったので、歩いた甲斐がありました。
以下、写真が並びます。写真をクリックすると、少し大きめの写真が見られます。

半僧坊


半僧坊に登る階段の手前にあった立派なイチョウ


半僧坊に登る階段の辺りは、日の光が差し込んでカエデが綺麗に映えます。





半僧坊を登り切った所に富士見台という場所があるのですが、そこから富士山が見えました。

天園ハイキングコース

半僧坊から、天園ハイキングコースに入ります。



勝上献展望台からの眺め。右下に建長寺の建物が小さく見える。



昨日の雨でぬかるんだ山道に苦労しながら、歩くこと約40分。大平山山頂に到着。
人が多くて、ちょっと驚く。




さらに進んで、天園峠の茶屋に到着。お汁粉でエネルギー充電。



天園峠の見晴台。なかなか良い眺め。


ちなみに天園ハイキングコースは、滑りやすい山道も多いので、ちゃんと準備してから入った方が良い。特に今日は前日の雨で地面がぬかるんでいたので、靴やズボンの裾が泥だらけになった。私もそれなりに準備したつもりだったが、軍手を忘れたのは失敗だったかも。滑って地面に手を付かないように気をつけながら歩くのは、結構面倒だった。


獅子舞の谷

今日一番のお目当て。紅葉が綺麗という話なので、来てみたかったのでした*1




例年だと紅葉の落ち葉が綺麗らしいのですが、昨日の雨で地面が泥だらけ。残念。



獅子舞の谷へ入る辺り。紅葉ではないけれど、木漏れ日が綺麗だった。


鎌倉宮

カエデの見頃はちょっと過ぎていたようです。

荏柄天神社

ここの境内のイチョウが見事。

報国寺

竹の寺で有名な報国寺でも紅葉が見られした。



鶴岡八幡宮


大銀杏も黄色く染まっていました。

*1:ちなみに、ここを知ったきっかけは、イッテミアのミッション「鎌倉丘めぐりコース」とその実況中継のこれこれ