日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

デジタル一眼カメラOM-5を買った

ボーナスで新しいデジタル一眼カメラOM-5を買ってしまった。

今まで使っていたのは OM-D E-M10 Mark  IV で、ちょっとダイアルの調子が悪かったので、少しグレードの高いカメラが欲しかったこともあり、OM-5に買い換え。同じマイクロフォーサーズなので、レンズはそのまま使える。

OM-D E-M10 Mark  IV とは本体の大きさや重量の差異は少なく、使用感はあまり変わらない。機能と品質が少しグレードアップした感じ。シャッターも軽快で、スマフォのアプリの写真転送は少し速くなり、全体的にレスポンスが良い感じ。

ボタンの配置が少し違ったり、少し多かったりするので、そこはおいおい慣れていきたい。

 

ついでに、以前から気になっていたマクロレンズも購入。

 

近くに寄ると、肉眼以上に大きい写真が撮れるので、世界が少し変わって見える。楽しい。

綺麗に見せるには、光の加減とか意識する必要ありそう。

 

アクリルスタンドもマクロ撮影試してみたけど、印刷の粒子が見えるので、寄りすぎには注意かな。でも楽しい。

 

新しいカメラとレンズで、次のお出かけでの写真撮影が楽しみだ。