日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

LOUD PARK 09の感想(1日目)

もう3週間くらいたってしまいましたが、LOUD PARK 09の感想をバンド毎やイベント毎に書いておこうと思います。長くなってしまったので、1日目、2日目、総括編の3部構成で。まずは1日目から。
なお、各バンドの感想の最後には、METAL ALERTSさんのセットリスト記事へのリンクを貼っておきました。

入場

開場時刻の10:00の少し前に最寄り駅の海浜幕張駅に到着。
大きい荷物は駅のロッカーに入れる。会場内で持ち歩きたい細々とした物は、ウェストポーチに入れて装備。この時点で、Gパン+黒Tシャツの軽装。少し迷ったが、上着もロッカーに入れた。
会場前には、チケットをリストバンドに交換する長い行列が出来ていた。10時に開場したあとは、割とスムーズに人が流れる。グッズ販売は人で一杯なので、後で行くことにして、ステージに向かう。

BLESSED BY A BROKEN HEART

スクリームするメタルコアだけど、キャッチーなメロディのあるバンドだった。最後の"MOVE YOUR BODY"で、オープニングアクトとは思えないほど盛り上がる。
http://metalalerts.com/2009/10/19/blessed-by-a-broken-heart-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-20091017-at-loud-park-09/

STEEL PANTHER

確信犯的なダサさが、逆にカッコイイ80年代メタルだった。曲も確信犯的にその時代風だし。観客を楽しませる事に徹底していて、ショーとして楽しかった。
ギターソロで、ドラムの前でバスドラでリズムを刻みつつ、メタルクラシックのフレーズを弾くのも面白かった。IRON MAIDENとかDEEP PURPLEとかの曲からのフレーズを弾いてた。
http://metalalerts.com/2009/10/19/steel-panther-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-20091017-at-loud-park-09/

昼食

屋外の物販近くのスペースで、屋台で買った焼きそばを食べる。値段がボッタクリの高め設定なのは、いつものこと。
それから空き始めた物販で、次の日に着るTシャツを現地調達。JUDAS PRIESTのTシャツを購入した。それ以外のグッズは、買うと荷物になるので、ネット通販で買うことにした。

LOUDNESS

急遽参加が決まったバンド。実は、名前だけで曲は全然知らなかったジャパメタバンド。君が代をギターで弾くオープニングに引き寄せられるように、ステージ前へ。
これはCDを聴いてみたいと思わせる良い演奏だった。今度、アルバムをチェックしよう。
http://metalalerts.com/2009/10/19/loudness-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-20091017-at-loud-park-09/

ANTHRAX

ANTHRAXも名前だけで、曲を全然知らなかったバンド。これも良いステージだった。
ちょっと見るだけのつもりだったのに、思いっきり楽しんでしまい、予定外に体力を消耗(苦笑)
http://metalalerts.com/2009/10/19/anthrax-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-20091017-at-loud-park-09/

夕食

焼津丼という、マグロの天ぷらを乗せたドンブリを買った。ボリュームもあって、結構おいしかった。今回のLOUD PARKで一番満足した食事。

MEGADETH

この日のお目当てその1。デイブ・ムスティンのギターが好調で、セットリストも名曲ばかりで、とても楽しかった。
派手なパフォーマンスとかなくても、良い曲と演奏を聴かせてくれるだけでも素晴らしいステージになるという好例ですな。
http://metalalerts.com/2009/10/19/megadeth-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-20091017-at-loud-park-09/

JUDAS PRIEST

この日の一番のお目当て。年齢的にも、次のライブがどうなるか分からない伝説のバンドだけに、絶対に見逃せなかった。しかも、アルバム「BRITISH STEEL」再現だからね。
ボーカルのロブ・ハルフォードは、さすがに声の衰えはあるし、マイクのエコーでごまかしている部分はあるのは分かるのだけど、やはりあの声と格好で目の前で歌っているという事に興奮する。
K.K.ダウニングとグレン・ティプトンのギター、イアン・ヒルのベースの計3人が、ギターのネックを振りながら演奏するのも、やはりカッコイイ。私の前の男2人が、その真似をしてエアーギターバトルしていたのだけど、真似したくなるその気持ちがよく分かる。
アンコールでは、ロブがハーレーに乗って登場。そのまま "FREEWHEEL BURNING" という展開に燃えた。

http://metalalerts.com/2009/10/19/judas-priest-%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88-20091017-at-loud-park-09/

1日目終了

この日は、千葉みなと駅近くのビジネスホテルで一泊。明らかにLOUD PARK帰りの格好をしたメタラーばかりが、同じ駅で降りる。ホテルのロビーも同様。このホテルの宿泊客の8割くらいはメタラーだろうな、とか思いつつ、部屋で休むのでした。