日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

ぐるぐる、やってます

ぐるみん、さっそく遊んでます。基本的なゲームシステムは、Zwei!!と同じ。ステージをクリアするたびにストーリーが進んで、挑戦できるステージが増えていきます。
アクションは、ジャンプと攻撃、ダッシュの3ボタンが基本。マウス操作だと、ホイールクリックがジャンプでダブルクリックがダッシュなので、結構つらい。やはりゲームパッド推奨です。視点はボタンである程度自由に切り替えられるけど、割と主人公に近い視点の場合が多いので、遠くにいる敵キャラの位置がつかみにくい。画面左下のマップ表示に表示される敵位置との併用が必須かも。
それにしても、3Dキャラの動きが細かい。主人公パリンの攻撃アクションはもちろん、しばらく動かさずにしばらくほっておくと、勝手にその場で動きます。あくびをしたり、くしゃみをしたり、腕を組んだり、服についてホコリをはらったりと、色々動きます。いったい何パターンあるんだろ。多分まだ見たことない動きが結構ありそう。