日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

無線LAN導入

先日買ったThinkPad X40についてきた無線LANを使わないのはもったいないと、半ば衝動買いでデスクトップPC用に無線LANPCIボードを購入。
私のデスクトップPCの5つのPCIスロットは既に全部埋まっていた*1ので、今までノートPCとつなぐのに使っていたLANボードを外して、入れ替える形で無線LANのボードを挿入。
アクセスポイントとなるルータとかは高いので買いませんでした。Ad hocで直接無線LANバイス同士をつなげて使う事にしたのだけど、54Mbps出るIEEE 802.11gではAd hocは使えないらしい。しかたなく、802.11bの11Mbpsで使ってます。普通に使う分には良いけど、何十MBとか何百MB単位のファイルのコピーは速度的にちょっとつらい。
とはいえ、ケーブルを気にせずノートPCを自由に動かせるのは便利。机の上はもちろん、ベッドの上で寝転びながら使ったり、ちょっと棚の上に置いておいたりもできる。でも狭い寮の部屋の中だから、移動範囲はせいぜい3m程度だけどね。やっぱり無駄な買い物しちゃったかな・・・。

*1:ちなみに5つの内訳は、サウンドカード、ATA-133のI/Fカードビデオキャプチャーカード、100BASEのLANカード2枚