日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

また鎌倉

先月、紅葉目当てに出かけたのだけど、今年は紅葉が遅くてほとんど見られなかったので、今日はまた鎌倉まで出かけてきました。前回は自転車で行ったけど、今回は病み上がりで無理したくなかったので、電車で鎌倉駅まで行って、そこから歩きで回りました。基本的に前回行った場所をもう一度回ったのだけど、結構歩く羽目になった。自転車だと、あっと言う間だったのに。
妙本寺では、仁王像のある山門前のカエデが綺麗に染まってました。真っ赤と言うよりは、黄色も混じってオレンジ色という感じでしたが。本堂のまわりは、日当たりの良い場所の木が染まっている以外は、ほとんど緑のままでした。今年は赤く染まる前にほとんど葉っぱが散ってしまいそうな感じ。ちょっと残念。それでも綺麗に染まっているカエデを写真に撮れました。

妙本寺では、ちょうど黄色に染まったイチョウも見れました。

続いて報国寺。妙本寺からは結構遠くて歩きつかれたので、竹の庭で抹茶を頂いて休憩しました。ここも紅葉は似たような状況で、染まっている木とそうでない木が半々といった感じ。それでも、本堂裏の庭からの眺めは、黄色いイチョウが日の光に照らされてなかなか綺麗でした。風が吹くと、落ち葉も舞ったりして風情があるし。

その後は荏柄天神社のイチョウを見に行ったのだけど、こちらは既に散ったあとでした。去年は11月頃に黄色く染まったイチョウが見れたのですが、来るのが遅かったようです。続いて寄った鶴岡八幡宮でも、大銀杏は散ったあとだし。
なんだか後味が悪いので、北鎌倉駅まで移動して円覚寺の紅葉見てから帰ろうとしたら、着いたのは16時過ぎで、既に門は閉まってました。冬は16時に閉まってしまうらしい。
門の前のカエデが真っ赤に染まっていたので、それだけ撮って帰ることにしました。

なんだかんだ言って、結構良い写真が撮れたし、のんびり散策も楽しめたので、良かったかな。