日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

RAGEのライブDVD

RAGEのライブDVD「フロム・ザ・グレイドル・トゥ・ザ・ステージ [DVD]」のDISC1だけ見ました。DISC1はライブ映像で、RAGEのライブが堪能できました。
メンバーの3人とも演奏技術の高い人なので、メンバーが演奏している様子を至近距離で見れるのが嬉しい。なんとなくギターのビクター・スモールスキがメインで映っている時間が少ない気がするけど、気のせいだろうか。
マイク・テラーナのドラムソロは面白かった。もちろんドラミング自体もすごいのだけど、スティックを手の中でクルクル回したり、手から放り投げたのを捕まえてドラムを叩くのを何度も繰り返したりと、曲芸じみたことまでやってくれる。
ビクター・スモールスキも負けじとギターテクを披露。私はギターの弾き方を知らないので、本当の凄さは分からないのだけど、肩からかけているギターとは別にステージマイクのようにステージ上に固定されたギターを弾いてみせたり、ネックのところを両手で叩いて速弾きしたりと、色々やってくれる。
ボーカル兼ベースのピーヴィーも独特のボーカルで聴かせるし、巧みに観客をあおったりする。
私は今の3人になってからのRAGEしか知らないのだけど、ライブでは以前の作品から曲も演奏していて、ヘビーな曲もあればメロウな曲もあり、なかなか良い。昔のアルバムも買ってみようかな。
そんなこんなで、130分におよぶライブは非常に楽しめました。まだ見ていないDISC2の方は、RAGEの歴史を振り返る映像やビデオクリップが入っているので、こちらも時間を見つけて、早く見ておきたい。