日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

虫姫さま

CAVEの新作「虫姫さま」をPLAYしてみました。正確には2回目なんだけど、日記に書きそびれていたので、あらためて。
ノーマルモードは弾速が速めのモード。弾が速いので、いつのまにか当たってるとか、当たると分かっても避けやボムが間に合わない事が多い。弾を見て避けるというよりは、弾が撃たれたら弾に当たらない位置に自機を動かして避ける、という感じでやると良いのかも。パターンを覚えれば、弾避けが苦手な人でも結構先に進めるかもしれない。私は1コインで3面までしか行けませんが。
マニアックモードは弾速が遅めだけど、弾数が多いモード。こちらは容赦なく弾幕が襲ってきます。弾が遅いので何とかボムは間に合うけど、弾数の多さに避けきれず死ぬパターンが多い。
ESPRADEと同じく、アイテム取るたびに自機のレコがしゃべるのですが、ボムを取ったときのセリフが「待ってました〜♪」。ボム数が0のときは、まさにそんな心境。ボムを取るときには一緒に心の中で*1叫んでました。

*1:本当に叫んだら、ただの恥ずかしい人です