日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

Silent Force「Rise The Storm」

実力派シンガーのDCクーパーを擁するSilent Forceの3rdアルバム「Worlds Apars」のオープニング曲。
日本のファン向けのサービスなのか、童謡の「ひなまつり」のフレーズで始まる。「ひなまつり」のメロディをギターでカッコ良く弾いても、違和感がありすぎ。これはオリエンタルなメロディのギターソロなんだと思って聴いても、やっぱり「ひなまつり」の歌詞が頭の中に流れて苦笑いするしか・・・。
未聴の方はオフィシャルサイトの「CHECK OUT all songs from WORLDS APART !!」をクリックして、「Ride The Storm」をクリックして聴いてみましょう。
こう書くと、このアルバムを馬鹿にしているようですが、その後に展開される楽曲は素晴らしいメロディックパワーメタルです。やっぱりDCクーパーのエモーショナルなハイトーンボイスで、メロディアスで叙情的なメタルが展開されたれら、心揺さぶられずにはいられないです。今の一番のお気に入りは、サビのメロディが魅力的なミドルテンポ曲「Master Of Destiny」