日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

「FAR BEYOND THE SUN」=「偉大なる試練」?

パワー・ロック・トゥデイ15周年 (DVD付)」に収録されていたYNGWIE MALMSTEEN「FAR BEYOND THE SUN」を聴いていたら、同じような曲がゲーム音楽にあったことに気づく。しばらく必死に記憶をたどって、イースIVの「偉大なる試練」とそっくりだと思い出す。発表年度の順番から言っても明らかにイースIVの方がパクっている。この頃のファルコムサウンドHR/HM色が強かったから、きっとそういったジャンルが好きなスタッフがいて、お遊びでいれたのだろう。かなり危険な遊びのような気もしますが。
Googleで両方のタイトルを入れて検索すると、そういった話がたくさん出てくる。極めつけはここのMIDI&MP3データ。1つの曲データに「偉大なる試練(FAR BEYOND THE SUN)」としっかり2つのタイトルを並べてます。
パクリではないけれど、ゲーム音楽HR/HM風アレンジで有名HR/HM曲のギターソロが入るというのは、いくつか知っている。例えばHRバンドANTHEMの柴田直人さんがアレンジをしたKONAMI SHOOTING BATTLE IIには、RAINBOWの曲のギターソロが入ってたりするし。