日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

意外なつながり

会社で、他部署の人とやっていたプロジェクトが一区切りついたということで、今日はその打ち上げがあった。その他部署の人と私のいる部署では仕事内容が近いこともあるのか、私の知り合いが、実は他部署の人とも知り合いだったという話題が結構あった。
私の上長の奥さんと知り合いの人がいたり、私の職場の先輩と昔は同じ部署の同期だったという人がいたり、私が別件で一緒に仕事していた人と同じ部署にいるという人がいたりした。私がいる会社は、大して小さくない会社なんだが、意外なところで共通の知り合いがいたりするもんだなぁと思った。
よく分からない相手より、共通の知り合いがいる相手の方が親近感や信頼感を持ちやすかったりするので、共通の知り合いがいることが仕事を進める上で役に立ったりする。こういう人と人とのつながりって、馬鹿にできないな。