日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

HELLOWEEN & PRIMAL FEAR のライブ予習

3/1(水)の東京公演のための直前対策(こう書くとテスト勉強みたいだ・・・)ということで、Web上でヨーロッパツアーでのセットリストとか、既に公演が終わった広島公演の情報とかを探してました。これを基にライブで演奏しそうな曲リストを作って、いつも持ち歩いてるSDカードプレイヤー*1に入れました。ライブまでは、この曲を聴きまくって、曲を覚えると言う魂胆。
というわけで、SDカードプレイヤーに入れた曲リスト。

  • HELLOWEEN
    • Future World
    • A Tale That Wasn't Right
    • Halloween
    • Eagele Fly Free
    • Dr. Stein
    • I Want Out
    • Keeper Of The Seven Keys
    • Save Us
    • The King For A 1000 Years
    • The Invisible Man
    • Born On Judgement Day
    • Mrs. God
    • Occasion Avenue
    • Light The Universe
    • My Life For One More Day
    • Hell Was Made In Heaven
    • Power
    • Mr. Torture
    • If I Could Fly
    • Salvation
  • PRIMAL FEAR
    • Demons And Angels
    • Rollercoaster
    • Seven Seals
    • Evil Spell
    • The Immortal Ones
    • Diabolus
    • All For One
    • Carniwar
    • Question Of Honour
    • In Memory Of You
    • Chainbreaker
    • Silver & Gold
    • Running In The Dust
    • Final Embrace
    • Angel In Black
    • Black From Hell
    • Nuclear Fire

ちなみに、演奏しそうな曲を片っ端から入れてるので、曲の順番は全然考えてません。HELLOWEENはヨーロッパツアーのときとセットリストはほとんど変わってないようだけど、順番まで覚えちゃうと楽しみが半減しちゃうので、曲は覚えても順番は覚えないと言う方針です。順番に入れるのが面倒だった、といのもあるけど(笑)
あくまで予想と期待が入り混じっているので、実際と全然違ってても文句言わないように(笑)。そんな人はいないと思うけどね。多分やらないだろうなぁ〜、と思いつつ曲が好きだからと入れたのもあるし。PRIMAL FEARは情報が少ないのと、時間が短いのでセットリストは色々変えることも考えられるので、最新作「Seven Seals」の曲は全部入れた。
それにしても、あらためて昔の曲を聴いてみると、気づくことが結構あるなぁ。PRIMAL FEARの初期の頃の曲は、ひたすらパワーとスピードで攻める熱い曲が多いとか、HELLOWEENの「THE DARK RIDE」はダークな作風で異色なアルバムだったけど、結構良い曲が多いとか。
さて、HELOWEENとPRIMAL FEARという、人気も実力もあるドイツのバンドがセットで楽しめるライブ。楽しみです。

*1:Panasonic SV-SD80-S SDオーディオプレーヤー。256MBのSDカードで40曲くらい入って、サイズもすごく小さいのでお気に入り