日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

Palmをセットアップし直す

最近、普段使っているTungsten T5の調子が悪くて、HotSyncするたびにFatal Errorでリセットがかかる。問題になりそうなPalmwareを消してみたりしたが、どうも良くならない。仕方ないので、ハードウェアリセットして、Palm Desktopも入れ直して、一からセットアップしなおすことにした。
スケジュールやアドレス帳とかのデータは、Palm Desktopのインストールフォルダにあるファイルの入れ替えで無理やり戻したが、Palmwareは最初から入れ直した。まずは、いつも使っているのだけを入れた。覚え書きも兼ねて、入れ直したのを並べてみる。

  • 日本語環境系アプリ
    • JaPon
    • POBox
    • J-OS IME
    • 鍵盤交換
    • DALauncher
  • 必須アプリ
    • KsDatebook
    • 休日定義
    • Train Time
    • McFile
    • Agendus Pro
  • 入力補助系アプリ
    • TextMenu
    • Teikei DA
    • LCLipDA
    • daMemoPad
  • 便利ツール
    • DBCacheTool
    • DispKey
  • 時々使うアプリ
    • Agendus Mail
    • Xiino
    • MemoURL

これでHot Syncするたびにリセットかからなくなったのだが、同じようなトラブルが起きたときにまた入れ直すのも大変なので、やっぱりアプリやデータを定期的にバックアップする必要があると思い、バックアップ用Palmwareを色々探してみました。
Resco Backupが機能も多くて評判が良いようなので、お試し版をインストールしてみました。設定もそんなに難しくないし、差分バックアップで素早くバックアップできるし、バックアップしたデータにパスワードかけられるし、1日1回とかHotSync時とかに自動でバックアップできるようにできるし、結構良い感じ。
まずはバックアップを取ってみて、リストアしてバックアップしたときの状態に戻してみると、リストア中にFatal Errorで止まってしまう。常駐系のアプリが悪さしているのかと思い、J-OS IMEと鍵盤交換、DALauncher、TextMenuを全部OFFにしてやり直してみるとうまく行きました。JaPonはOFFにしないでも大丈夫でした。もしかしたら、どれかOFFにするだけで良いのかもしれないけど、面倒なので調べるのはやめときました。