液晶タッチパネルというと、銀行のATMでも、任天堂DSでも、Palmでも何でも良いんだが、普通は同時に一箇所しかタッチできない。じゃあ、複数同時にタッチできるようになったらどうなる、というデモがこれ(ネタ元:タッチパネル型液晶 - やねうらお−ノーゲーム・ノーライフ)。
すごいすごい。
特に、写真をかき混ぜたり、拡大縮小したりできるところが便利そう。もしこういう画面を持ったPCが使えるようになったら、画像や資料の整理の仕方が、今までのPCとはガラリと変わりそうだ。そもそも、長年変わらなかったキーボードとマウスという入力デバイスが変わる時点で、OSのGUIも大きく変わりそう。
そのページにURLが書いてあるMulti-Touch Interaction Researchによると、"tabletop"という単語があるんだけど、"desktop"が机上のPCで、"laptop"が膝の上のPCということだから、テーブルの表面全部がディスプレイのPCということだろうか。会社の会議室のテーブルがこういうディスプレイになったら、会議やプレゼンのやり方も色々変わりそう。
ゲームのディスプレイに使っても面白そう。デモにもあったけど、パズル系のゲームだと直感的な操作になって良いかも。画面中でキャラクターを動かすタイプのアクションゲームだと難しいかな。