日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

自己負担5割

上司から、教育の一環として会社でお金をだすからと、英会話教室に通うことを勧められた。ありがたい話ではあるんだが、全額出してくれるのではなく、残り半分は自分で出す必要があるらしい。そういう理由もあってか、上司も本人の意思に任せる、という口調だった。
これがソフトウェア開発に関する技術講習とかだったら(金額や内容にもよるけど)喜んで行くんだが、安くないお金を払ってまで英会話を勉強したいかというと、正直微妙。自分の中では、英語はあくまで手段で、目的ではないので、英語を使って何かをするというのがない限り、あまり必要性は感じてないんだよなぁ。仕事で英語を読む機会(辞書引きながらだけど)はあっても、会話はほとんどないし。
せっかくの機会だからと少し悩んだのだが、すぐに返事が欲しいということなので、モチベーションが低いのでお断りすると答えておいた。会社のお金は、英会話を学びたい誰かのために、きっと有効に使われることでしょう。