日替わり NAT’s Champloo

音楽やライブ(HM/HRやボカロなど)、旅行など、ごちゃっとした日記

IN FLAMES「VANISHING LIGHT」

IN FLAMESの「Come Clarity (Bonus Dvd) (Spec) (Dig)」何度繰り返し聴いても飽きません。私にとってあまり聴かない系統のジャンルというのもあるが、メロディの美しさと攻撃的なサウンドの一体感がこうも素晴らしいアルバムはなかなかない。
そんなアルバムの中で、一番とっつき易い印象を受けたのがこの曲。疾走感のあるスピードチューンで、オープニングやサビのギターフレーズはメロディアスで印象に残る。インナーの解説にもあったが、同じようなフレーズが繰り返し出てくる展開は、メロディック・スピード・メタルを思わせる。途中の短めのツインギターソロは、どこかHELLOWEENっぽい感じがする。